▶︎ Kindle本を出版しました! ◀︎

ベルのためにパパが頑張ったこと2つ【いたずら対策と暑さ対策】

生後3ヶ月の頃のベル

 

トイプードルの子犬ベルを迎えたときに、部屋の中のいたずら防止(誤飲、ケガ)をしなくちゃ!とアレコレ対策をしていました。

部屋の中を見渡したところ、配線コード類は絶対にマズイと思いましたね。

とりわけ我が家には配線が多い。とりあえずカミカミ防止に配線カバーを取り付けることにしました(パパがww)。

あとは真夏の暑さ対策ですね。熱帯気候さながらの猛暑に子犬のベルは耐えられるのでしょうか。

 

ベル
ベル

パパ頑張ったんだって?!なになに?

 
 

スポンサーリンク

意外と大変だった配線カバーの取り付け

犬 ケーブルカバー

最近は100円ショップにも配線コードカバーは売っていますが、我が家では太めのケーブル数本をまとめて一つにしたかったので、幅広の配線カバーをネットで注文しました。

  • サンワサプライ ケーブルカバー 角型 (W33×D1000×H16mm・ホワイト) CA-KK33N
  • サンワサプライ ケーブルカバー 接続部品(入角・幅33mm用・ホワイト) CA-KK33R
  • サンワサプライ ケーブルカバー 接続部品(出角・幅33mm用・ホワイト) CA-KK33D
  • 配線カバーは一本買えばいいってもんでもないんですね。パーツも2つ買いました。

     

    サイズはバッチリ!でも切断に手間がかかる

    犬 配線カバー

    きちんとサイズを測って購入しただけあってケーブルカバーの太さはバッチリ!コードを入れ込んでカバーを壁にペタリと貼り付けるだけと思ってたら大間違い!

    ケーブルカバーが思いのほかめちゃくちゃ硬くて、丁度いい長さに切断するのに、パパが一生懸命糸ノコで切ってもヤットコさです。

     

    犬 配線カバー

    太いケーブル4本を配線カバーにねじ込みます。

     

    犬 コードいたずら

    ギリギリですね。太めのケーブル4本が見事に収まりました。

     

    犬 ケーブルカバー

    角にパーツを取り付けて…

     

    犬 配線カバー

    完成です!

    でもよく見るとお掃除が楽になっただけで、コンセント付近はコードむき出し(笑)??

     

    コンセント周りに取り付けるカバーも探しましたが、3連用のカバーは見つけることができませんでした。(廃盤になった模様)

     

    ちなみにタッパーみたいなプラスチック容器をかぶせて自作する方もいるみたいですね(すごい!)

    引用:https://blog.goo.ne.jp/shoboon_123/

     

    ケーブルカバー取り付けの工程のイメージは30分くらいだったのに、実際は2時間はかかったかもしれません。パパさんお疲れ様でした!これで安心です。

     
     

    スポンサーリンク

    暑さと湿度対策にエアコンを新調!

    犬 暑さ対策

     

    昨年の猛暑は尋常ではありませんでしたよね。我が家のエアコンでは暑さと湿度のコントロールが上手にできなくて、寝苦しい夜がつづきました。

    私がエアコン買い替えたいといっても聞く耳を持たなかったパパが、ベルのためなら!とエアコンの買い替えに承諾してくれました

    ベル
    ベル

    オレのために新しいの買ったの?パパありがとう♪

     

    エアコンのメーカーはダイキンです。空調関係のお仕事をしている知人から、エアコンは断然ダイキン!と教えてもらったので(笑)

    「温度だけじゃなくて、湿度もコントロールして快適に」が私の希望。パパには奮発してもらいました!

    3月の年度末商戦に購入して、4月には設置完了しましたよ。早め早めが肝心です。

     

    古いエアコンの取り外し

    10年間お世話になったエアコンを取り外します。プロのお仕事はテキパキ速い!

     

    大きな室外機

    計算外だったのは室外機の大きさ。室外機のサイズなんて全然考えていませんでした。

    奇跡的にベランダに設置できたんですが、古いエアコンの1.5倍くらいの大きさ!

    お客さんの中には設置するスペースがなくて、せっかく運んできたのに注文キャンセルになることもあるんだそうです。

    エアコン購入する際には気をつけないといけませんね。

     

    そよそよ〜

    最新のエアコンは風が違う!なんて柔らかいやさしい風なんでしょう♪ あぁ快適快適〜。

     

    パパは他にもたくさんベルを大事にしてくれています。お仕事前の朝んぽとか、本当に色々と。

    ベルが元気で丈夫に育ちますように!!