▶︎ Kindle本を出版しました! ◀︎

ベルの様子 去勢&臍ヘルニア手術後の経過〜抜糸まで

犬 去勢 術後

手術翌日のベル

 

トイプードルのベル(生後9ヶ月半)が去勢手術臍ヘルニア整復手術を受けました。術後〜抜糸までの様子の記録を残しておこうと思います。(ちょっと長めです)

 

わたし
わたし

2箇所を同時に手術したので心配でしたが、想像していたより早く元気になってくれました♪

 

手術当日の流れはこちら

 

スポンサーリンク

去勢手術した当日 座ったまま動けない

犬 去勢 当日

動くと痛いのか座ったままのベル

手術を終えてキャリーバッグに入れて動物病院から家に戻ってきたベルは、座ったまま動きません。動くと痛いみたいです

 

犬 去勢 痛み

椅子から降りる時のためにクッションで階段を作りました

そんなに痛いのにいつもの調子でソファーに飛び乗ったベル。でも飛び降りた時にキャン!と大声で鳴きました。痛かったのでしょうね。

上の写真の通り、懲りずにまた椅子にも飛び乗ってました(汗)

 

犬 去勢 術後

オシッコするのも悩んでしまう…

オシッコをするのもチョロチョロおそるおそる。肩のまわりに脱水を防ぐための「皮下輸液」が注入されているので、オシッコはたくさん出ます。色も薄くてニオイもない。たっぷりのお水が体に蓄えられているようです。

この日は抗生剤のせいで、ウンチは黒くて形もなくドロドロでした。

 

犬 去勢 餌の量

食欲旺盛なベル

食欲はいつも通り旺盛で安心しましたが、お医者さんの指示通りフードの量は半分にしました

夜は私がベルのゲージの横に布団を敷いて添い寝をしたんですが、私の方が?疲れていたので爆睡してしまいベルの様子を見ることもなく朝を迎えました(笑)

 

スポンサーリンク

去勢手術翌日 元気度20%

犬 去勢 翌日

じっと静かに過ごすベル

手術の翌日も一日中座ったり横になったり静かにしていました。この日も痛いのを忘れてソファーから飛び降りて2度目の「キャン!」鳴き。

 

犬 去勢 術後

傷口が気になる様子のベル

術後服に少し血の様な(傷口から出た体液)が滲み出ていました。お腹の臍ヘルニアの傷口が大きくて痛々しい…。

傷口は絶対に舐めさせてはいけないと獣医さんからいわれてるんですが、どうしても舐めてしまいます。エリカラつけなくちゃダメかな〜と私は悩んでました。

 

お散歩には行かなかったけどお家で普通の固めのウンチをしました。でもツルんとツヤツヤ。抗生剤のせいだと思ってます。(8日間の抗生剤を飲み終えたらいつものウンチになりました)

 

去勢手術後翌日 パパが帰ってきて元気度20%で喜ぶベル(トイプードル9ヶ月半)

夜はいつものベルと比べて元気度20%くらいに。

夜ご飯の時に痛み止めを飲ませて休んでいたところ、パパが帰ってきて喜んで甘えていました

少し吠えたりして声が出る様になりましたね。術後服が着心地が悪いのかブルブルもしてました。

 

スポンサーリンク

去勢手術後2日目 夜にはベル100%に!

犬 去勢 2日目

ご飯もペロリと平らげました

去勢手術後2日目は朝からお目覚めも良く、ワンワンと吠えて元気。ご飯もモリモリ完食!

パパと朝6時半ごろに10分くらいお散歩へ。健康的なウンチが出た!とパパは喜んでいました。

 

ソファーからクッションを落として遊ぶベル

この日の午前中は元気度70%、順調です。

昼過ぎにはさらに元気になり、ゲージの屋根に登ったりソファーの上からクッションを落としたり。

夕散歩も元気に行ってきましたよ!

 

去勢手術後二日目 術後服をかじる愛犬ベル(トイプードル9ヶ月半)

術後服をかじるようになりました。背中のマジックテープが気になるようです。それに頻繁に洋服の上から傷口を舐めたり、痒いのか後ろ足でおなかのあたりを掻いたりしています。

 

去勢手術後二日目 元気度100%のベル(トイプードル9ヶ月半)

夜にパパが帰ってくるとこの元気ぶり!アキラ100%ならぬベル100%です。痛くないのかなぁ。

ぜんぜん痛くて辛そうじゃないので、痛み止めの薬はやめました

 

去勢手術後3日目 元気にお散歩へ!

犬 去勢 散歩

レスリング服で元気にお散歩!

驚異的な快復ぶりのベル。お散歩も元気ハツラツ!念の為お散歩はいつもより短めに済ませています。

あらためて傷口は見ていませんが、体調が良いということは傷も治りが早いのかなと思いました。

ベルには毎日100%純粋コラーゲンをドッグフードにふりかけています。そのお陰かもしれない♪コラーゲンペプチドは床ずれなど傷の治癒を促進すると言われています。

 

去勢手術後5日目 エリカラを着けてみた

犬 去勢 エリカラ

エリカラを着けてみた

どうしても傷口を舐めるのが気になってエリカラ(首周り20-30cm 幅12.5cm)をアマゾンで注文。動物病院のエリカラはめちゃくちゃ大きくて痛そうだったので、柔らかそうなエリカラを探して買いました。(ベルの体重は4.5kg)

エリカラを着けてみるとやっぱり不自由そうでかわいそうになり外してあげました。(買った意味ないか…)傷口もだいぶ閉じて良くなっているだろうと思うことにしました。

 

去勢手術後10日目 いよいよ抜糸です

犬 去勢 抜糸

お散歩しながら動物病院へ

術後10日で抜糸に行きました。朝日を浴びながら病院までお散歩でテクテク♪

 

犬 去勢 抜糸

病院で順番を待つベル

自分から病院の入り口を入っていったので、手術がトラウマになっていなくて一安心。

でも順番待ちの時にすぐに私の膝の上に飛び乗ってきたので、緊張していている様子でした。

 

犬 去勢 エリザベスウェア

診察台で術後服を脱ぐベル

診察台に上がると観念した様子で伏せて、先生が術後服を脱がせるのも抵抗しませんでした。

 

犬 去勢 抜糸

抜糸前の傷口の様子

術後服を着ていたのであまり傷口をじっくり見てません…で、先生が見せてくれました。青い糸で傷口が縫ってありますね。

抜糸の時はハサミでチョキンチョキンと糸を切るだけなので、暴れもせず鳴きもせずケロッとしていました。

 

臍ヘルニア手術後の抜糸

臍ヘルニア 犬 傷口

臍ヘルニア手術 抜糸前

こちらがお腹の臍ヘルニアの傷。ヘルニアの小さな穴を閉じるために表面にメスを入れて傷を広げて手術をしたので痛々しいです。

表面は青い糸で傷口が縫ってありますが、ヘルニアの穴はこの奥にあって溶ける糸で縫ってあるとのこと。

 

臍ヘルニア 犬 手術

臍ヘルニア手術 抜糸後

抜糸後です。やはり大きな傷で目立ちますが無事にふさがっています。もうシャンプーもできます。

 

去勢手術後の抜糸

犬 去勢 傷口

去勢手術 抜糸前

睾丸を摘出した後の傷。臍ヘルニアの傷に比べると小さく感じてしまいます。

 

犬 去勢 抜糸

去勢手術 抜糸後

去勢 抜糸後の傷跡。

いずれも傷跡は2-3ヶ月すると目立たなくなってくるそうです。よく頑張ったねベル。お疲れ様でした。

 

↓ 抜糸1ヶ月後の様子はこちら

去勢手術&臍ヘルニア手術の抜糸から1ヶ月 傷跡の様子【写真あり】
愛犬ベルの去勢手術&臍ヘルニア整復手術から1ヶ月が経ちました。 手術した時の傷跡は痛々...

 

抜糸後の様子

犬 去勢 性格

おばあちゃんと遊ぶベル

抜糸した翌朝にさっそくシャンプー。術後服を10日間来てたからベタついた毛になっていて少しニオってたからスッキリ!

そして夕方に遊びに来たおばあちゃんと元気に遊んでいました。

 

臍ヘルニアと去勢の手術を同時に行ったので痛みも2倍だったんじゃないかと思います。乳歯の抜糸は必要なかったのでトリプルパンチにならずに済んでよかったです。

 

ちなみに去勢した後も元気いっぱい!暴れん坊&甘えん坊な性格は変わらないし、足上げオシッコ(マーキング)もしています(笑)

落ち着くとかおとなしくなるとか言われていますが、今のところ予兆はありません(笑)。

病気をせずに長生きしてね♡

 

ペット保険は比較が大切です【獣医の解説付き】

 

↓ 手術当日の流れはこちら

愛犬ベルが去勢と臍ヘルニア手術をしました〜手術の決心から当日の流れまで
昨日 愛犬ベル(トイプードル9ヶ月半)が去勢手術と臍(さい)ヘルニア手術をしました。 ...