愛犬のフード診断をやってみる(室内飼い小型犬用PR)
記事内に広告が含まれることがあります

トイプードル ベルくん 夏バテで痩せちゃったの巻き

犬 夏バテ

 

楽しい夏休みが終わって無事に東京に戻ってきたのですが、ここ数日なんとなくベルの元気がない。

わたし
わたし

どうやら夏バテのようです

トイプードル ベルの夏休み【山中湖で犬と一緒に入れるレストラン】
2020年夏。暑いですね。 先日のハプニ...

 

犬 夏バテ 痩せた

夏休みから戻ってきた後におうちでシャンプー&バリカンでトリミングしたら細いっ!

なんだか痩せちゃったみたいです。そういえば抱っこした時のズッシリとした重みもない。

 

痩せちゃった原因は、旅行・車酔い・猛烈な暑さかなぁ。ベルは体力があるから大丈夫と過信してました。

 
 
 

夏バテのとどめは旅行帰りの車酔い

犬 夏バテ 車酔い

 

いつもと違う環境で過ごして疲れがたまったところに、帰りのドライブ中に車酔いで嘔吐。しかも東京の猛暑でぐったり。夏バテに拍車がかかり、体力も体重も落ちてしまいました。

せっかく通販で追加購入したのに、旅行に酔い止め薬持って行くのを忘れてしまったんです。

 

ベル
ベル

意味ないじゃん!

 

行きは酔い止め薬を飲んでから出かけたから良かったものの、帰りはもうすぐお家に着くよ〜というタイミングで吐いちゃって(到着5分前に吐く法則)

 

わたし
わたし

かわいそうなことをしました。

車酔いする愛犬ベルに「犬用の酔い止め薬」を購入して飲ませた結果
パピーの頃から車でドライブが苦手な、トイ...

 
 
 

食欲がないので回復食の缶詰を投入!

犬 夏バテ 食事

茹でササミだけでは食欲もわかないし体力も付かないので、とっておきの缶詰をドッグフードに混ぜることにしました。

パピーの頃にブリーダーさんから教えてもらった「a/d缶 回復期ケア」の缶詰。人間のシーチキンよりお高いです(笑)

 

栄養たっぷりで味も美味しいらしく、すごく食いつきがいいです。

 

わたし
わたし

なんだ、食欲ない時はこの缶詰を与えれば良かったんだと思いましたね

灯台下暗し。

 

近所ではなかなか売っていないので、1-2缶は常備しておくようにしています。

 
 
 

犬は暑さが苦手

犬 夏バテ 睡眠

元気なように見えても加減を知らないので、後からぐったり暑さにやられちゃうんですね。寝ている時間がいつもより長く、お散歩もそんなに行きたがらないこともあります。

犬は人間と違って汗をかかないので、はぁはぁ舌を出して体温を調整するしかない暑さに弱い生き物。

エアコンばかりではよくないのかもしれないけれど、この35℃超えの暑さじゃ仕方ないです。

水分補給も大切だから、夏はスイカやキュウリ、ウェットフードもいいみたいですね。愛犬家のみなさんはどうやって過ごしているのかなぁ。

 

しばらく異常な暑さが続きます。水分、栄養、睡眠をたっぷりとって乗り切りましょう!