▶︎ Kindle本を出版しました! ◀︎

自宅でバリカンのトリミングに初挑戦!顔がシュッとし過ぎ…でもスッキリ♪トイプードル ベル【動画あり】

トイプードル トリミング 自宅 バリカン

前回のトリミングから2ヶ月経ち、愛犬ベルの毛がだんだん伸びてきました。顔の毛が目に入ってかわいそう。トイプードルはどんどん毛が伸びるのでトリミングは必須ですよね。

緊急事態宣言が出てお世話になっているトリミングサロンが休業中。

顔の毛をどうにかしてあげたくて難易度の高い顔まわり、そして体全体を自宅でバリカンを使ってカットすることを決意。

いろいろ調べてみるとやはりハサミは危険です。バリカンを使って2人かかりで初めてセルフトリミングに挑戦してみました!

 

ベル
ベル

いったい何されるのかビビったよ

 

スポンサーリンク

まずはお手本動画を視聴して予習!

youtube検索結果より

 

まずはYouTube動画でバリカンの使い方の予習をしました。「犬のバリカンの使い方」を検索していくつか動画を視聴。イメージトレーニングです。

でもパパはざっくりな性格なので「だいたいわかった!」と言って画面をすぐに閉じてしまうので怪我をさせず上手くできるか心配です。

なにぶん初めてなんで、予習はちゃんとしておきたいですよね。

 

スポンサーリンク

ベルをバリカンでセルフトリミングした動画

初めてのおうちトリミング バリカンでやってみた!愛犬ベル(トイプードル1歳半)

3回に分けて自宅でトリミングした時の様子を1本の動画にしました。

  • 初めてのバリカン 顔まわりと耳
  • マズルをやりなおし
  • ボディをバリカン

無理せず日をまたいで数回に分けたのは正解でした。とにかくバリカンを扱うのは初心者なので恐る恐るって感じです。

カットしたい長さによってアタッチメントが付いているので、アタッチメントを取り付ければバリカンの失敗もそれほどないと思います。

 

トイプードルのバリカン 何ミリ?

犬 自宅 バリカン 使い方

バリカンは体の部位によって毛の長さを変えるため、アタッチメントを取り替えます。

 

1回目 顔まわり

トイプードル トリミング 自宅 バリカン

マズルや目の下部分用の小さいバリカンを使いました。

 

犬 トリミング 自宅 バリカン

耳と額全身用バリカン(6ミリのアタッチメント)を使いました。

調子に乗ってきたパパが、額から頭にかけて一気にバリカンをかけたら、額の毛の丸みがなくなって平べったくなってしまいました。

犬 トリミング 自宅 バリカン

全身用バリカン(アタッチメント付き)

 

犬 トリミング 自宅 バリカン

(今回セルフバリカンをする前、丸みのあるおでこが可愛いかったベル…)

 

2回目 顔まわり

犬 トリミング 自宅 バリカン

2回目は、マズルやあごなど気になる部分をさらにカット。全身用バリカン(6ミリのアタッチメント)を使用。パパは調子に乗ってどんどん大胆に刈ってました。

 

犬 トリミング 自宅 バリカン

シュッと細い顔になったミスターベル。

 

ベル
ベル

パパとママがアリクイみたいって笑うんだ

別犬のようになっちゃったベルを見るたびに笑っていたら、ワンワン吠えられました。何度見ても面白い顔(笑)

 

3回目はボディ全体

トイプードル トリミング 自宅 バリカン

ボディは全身用バリカンに9ミリのアタッチメントをつけました。

背中、脇腹、お尻はそれほど悩まずに簡単でした。

トリミングサロンではいつも5ミリでお願いしているので9ミリはちょっと長めですが、あまり無理せず安全に行こうということで9ミリにしました。

頭や手脚との境目が自然に見えるし9ミリで結果オーライでした。

お腹側6ミリのアタッチメントを使いました。お散歩やトイレで汚れやすいから短めに。

ちなみに肛門周りと足裏は事前に部分用バリカンでカットしました。

手脚のカットは保留。手脚は骨や筋の凸凹があるからバリカンではちょっと難しそう….

 

スポンサーリンク

バリカン中 愛犬を静かにさせるには

トイプードル トリミング 自宅 バリカン

ベルは落ち着きがない性格で、バリカン中に嫌がって暴れるかも知れずおやつを用意しましたが、緊張しすぎて大好きなささみジャーキーやコングにも全く反応せず。

 

ベル
ベル

こんな時に食欲なんてないよ

トリマーさんにもアドバイスをいただいたことがあるのですが、犬は高い台の上だとおとなしくできるようですね。

 

ベルが使っている犬用バリカン

トイプードル トリミング 自宅 バリカン

バリカンはコードレスが便利です。乾電池式でもパワーは十分。静音タイプかどうかはわかりませんが、そんなに大きな音ではないと思います。

 

ベルは以下の2つを使ってて、どちらも気に入っています。

全身用(価格がリーズナブル)

 

部分用(動物病院で扱っているのと同じ)

 

バリカンでセルフトリミングした感想

犬用バリカンは便利ですね。思ったより簡単にトリミングできました。怪我をするリスクも少ないです。

緊急事態宣言でトリミングサロンに通えないことになるとは想定外でしたが、いざとなれば自宅でもできるものですね。

カットしたあとのデザインを気にしなければトリミング代を大きく節約することもできます。

でもやっぱり可愛くカッコよくしたいからサロンに行きたいなぁ。カット保留にしてる手脚がボーボーになりそうだし。

もしくはパパがもっと腕を磨くしかない!

 

トイプードル ベル【犬用バリカン】部分用と全身用の2種類でセルフトリミングしています
緊急事態宣言でトリミングサロンが休業しているので、おうちで愛犬ベルのバリカンを始めました。ト...