▶︎ ベルの写真集を出版しました!(Kindle版にて)◀︎

トイプードル ベル【犬用バリカン】部分用と全身用の2種類でセルフトリミングしています

犬用バリカン 全身用

バリカンで全身カット中のベル

緊急事態宣言でトリミングサロンが休業しているので、おうちで愛犬ベルのバリカンを始めました。トイプードルは必ずトリミングが必要ですからね。

自宅で毛をカットするならバリカンは必須アイティムです!全身用と部分用の2つのバリカンを使い分けてなんとか頑張っています。

今回は愛用している2種類のバリカンの違いを比べてみます。

 

スポンサーリンク

トイプードルのベルが愛用 部分用と全身用のバリカン

犬用バリカン おすすめ

ベルを飼い始めてすぐに買ったのがこちらの部分用バリカン。足裏の毛が伸びていると滑って転んでしまいます。

実は私、肉球の間に生える足裏の毛はカットする必要があるなんて知らなかったんですよね。子供の頃から犬を飼ってたけど足裏の毛を刈ったことなんて一度もなかったし。

 

犬用バリカン 足裏

動物病院で初めて足裏の毛をカットした時の写真

で、パピーの頃に初めて動物病院で足裏の毛をカットしてもらった時のバリカンと同じものを探しまくりまして…、ネットで見つけて買いました。

 

パナソニックの犬用バリカン(部分カット用)です。パナソニック製なのでちょっと高級です。

 

犬用バリカン ペティオ

そして最近買い足したのが全身用バリカン。こちらもネットで購入。ペティオの全身カットバリカン。お値段がわりと安くてアタッチメントも付いて口コミが良かったので選びました。

 

スポンサーリンク

部分用のバリカン(パナソニック ペットクラブ)

犬用バリカン パナソニック

足裏の毛をカットするために買ったパナソニックの部分用バリカン。コンパクトなミニバリカンです。

 

犬用バリカン 部分カット用おすすめ

足裏の他にも、お尻周り、口周り、お腹周りに使えるバリカン。

ベルの場合は、足の裏、肛門周り、顔の細かな部分に使っています

 

犬用バリカン パナソニック

作りは丈夫でコンパクト。細かな部分をカットするのにちょうどいい大きさで取り回しが楽チン。

肉球の間の狭い隙間でもうまくカットできます。

刃の長さは1mmと短いけど、安心して使えるのがいいです。

 

スポンサーリンク

全身用のバリカン(ペティオ プレシャンテ)

犬用バリカン 安い

ペティオの全身用バリカンです。刃の長さは1mmですが、アタッチメントが2つ付いてて3mm、6mm、9mm、12mmに調整可能なのが超便利。

 

犬用バリカン 全身用

主に背中、お尻、胸、お腹に使っています。

 

犬用バリカン ペティオ

手にフィットしてグリップも安定感あり。重さも軽くて広範囲のカットに向いてます。

 

犬用バリカン おすすめ

刃の付き方は粗め?ざっくりしてる(笑)けど、まったく問題なくスムーズにカットできます。

 

犬用バリカン アタッチメント

アタッチメントをつけたところ。このアタッチメントのおかげで初心者でも安全にカットできます。

背中、胸、お尻は9mm、お腹は6mmのアタッチメントを使いました。(3mm、12mmもあります)

 

2つのバリカンを比べてみた図

右側のパナソニックのバリカンは質感が良く高級感あります〜。

バリカンは両方ともコードレス(乾電池式)。どこでも気軽にカットできるからコードレスはおすすめ!

犬用バリカン コードレス

 

参考までに詳細スペックの比較

全身用(ペティオ)部分用(パナソニック)
大きさ高さ16.5x幅4.5x奥行3.9cm高さ13.8×幅3.4×奥行2.3cm
重さ100g120g
製造地中国日本
刃の長さ1mm1mm
水洗い不可不可
付属品アタッチメント、潤滑オイル、掃除用ブラシオイル、潤滑オイル、掃除用ブラシ
アタッチメント2個(3mm&6mm、9mm&12mm)
乾電池単3×2個単3×2個
使用時間30分間 x 4回連続60分間
価格(税込)2,800円前後5,500円前後

 

 

犬用バリカン 刃の長さ

刃の長さは両方とも1mm。左の全身用のバリカンは刃が粗めにみえるけど、スイッチを入れればブルブル刃が動いてちゃんと切れます♪

 

乾電池式のコードレスは場所を選ばないし、充電タイプの乾電池を使えば何回でも繰り返し使えます。

デメリットは刃のお手入れがちょっと面倒なことくらい。毎回ブラシで毛を取り除いてオイルを挿しておく手間はあります。

 

人間用のバリカンでもいいの?

ここで人間用のバリカンでも良かったんじゃないか?という疑問がわいてきました。

私の美容師さんに聞いてみたところ「トイプードルの毛は人間の髪の毛より柔らかくてカールしてるから、人間用のバリカンではうまく刈れないと思います」と。

人間用より犬用のバリカンの方が性能が良いってことかな(笑)

 

では犬用バリカンを人間の髪の毛に使ったらどうなる?ということで、

犬用バリカン 人間用

パパの散髪をやってみたら普通にいい感じにカットできましたよ♪(おすすめはしません)

 

犬用バリカンは2種類あったほうがいい

犬用バリカン おすすめ

初心者でもおうちでトリミングができる犬用バリカン。ハサミでカットするよりもずっと安全です。

ちなみにお値段が安いバリカンでもちゃんと切れました。口コミをチェックして買ったので問題ありませんでした。

犬用バリカンはできれば全身カット用と部分カット用の2種類あった方がいいです。特に足裏や顔まわりは部分用じゃないと難しいし、全身用は長さの異なるアタッチメント付きがおすすめです。

バリカンを買っておいて良かった♪ おかげでトリミング代も節約できそうです。

 

自宅でバリカンのトリミングに初挑戦!顔がシュッとし過ぎ...でもスッキリ♪トイプードル ベル【動画あり】
前回のトリミングから2ヶ月経ち、愛犬ベルの毛がだんだん伸びてきました。顔の毛が目に入ってかわ...

 

タイトルとURLをコピーしました