愛犬のフード診断をやってみる(小型犬用PR)
記事内に広告が含まれることがあります

タイニー予想のトイプードルがついに5kgに!1歳半までの体重推移グラフ

トイプードル 5kg

ベルがついに5kgに!脚も長っ

なんか大きくなった?重い?薄々感じていました。

最近は、片手で抱っこするのが無理な重さなんです。

久しぶりに会った方からも、「あれ?こんなに大きかったっけ?」と言われたり。

 

ベル
ベル

抱っこの時、ママが腰が痛い痛いっていうんだ

それもそのはず、トイプードルのベル(1歳5ヶ月)はついに5kgになりました〜

タイニーサイズのお父さん(2kg)、お母さん(2.8kg)の2倍の大きさに成長して、デカプーの仲間に入れそうな勢いです。

 

トイプードルベルの体重推移は?

男らしくなったベル(2020年4月撮影)

男らしくたくましい立ち姿。

4月中旬ごろには、すでに体重5kgに到達していた模様です…。

 

トイプードル 体重推移

ベルの体重推移

びっくりするのは、1歳を過ぎてからも成長していること。500g増えました。

成長は1歳までには止まると思っていたし、まさかもう大きくならないだろうと予想してたので、驚きしかありません。

 

体重が5kgになって変わったこと

体重だけじゃなくて、胴も背丈も伸びました。

そして、体重が5キロになって変わったことがいくつかあります。

 

半年前の服がサイズアウト

服がまた小さくなってる!

またまた服が小さくなってしまいました。

半年前の服はギリギリ着られるものもあれば、明らかに窮屈なものもあり。

今年の虫除けの夏服はまた買い直さないと…。

ベルは胴長だから、ダックスフント用のLサイズになりそうです(汗)

 

キャリーバッグを買い換えた

リュックを買いました

5kgのベルを肩にかけるタイプのキャリーバッグで運ぶのは、もう重過ぎて無理!

背負った方が楽かなと、リュックタイプを買いました。

届いたリュックのサイズを確認すると、ちょっと小さかったかなぁ。

リュックの中で伏せはできませんが、緊急時にはなんとか活用できそうです。

 

 

トリミング料金が高くなる

今年2月のトリミング

お世話になっているトリミングサロンでは、体重が5kg超えるとトリミング料金が高くなるんですよね。

トリミングの日は、5kgを超えないところでおさまると嬉しいんですが。

3日くらい前から減量するか(笑)

 

ちなみにドッグフードを食べる量は増えていません

さすがに子犬の頃の成長期とは代謝が違うので、食べる量はむしろ減ってくると思います。

決して肥満で太ってるわけじゃないので、今のところベルは健康的なマッチョな男の子です^^

 

5キロのトイプードルはデカプーなの?

トイプードル5キロ

もしかしてデカプー?

トイプードルは、一般的には体高約26~28cm、体重約3~4kgが基準みたいです。

じゃぁ体重5キロのベルは、もしかしてデカプーなの!?

体高を測ってみたら33cmくらいあるし。

デカプーの定義、よくわかりません。

デカプーちゃんというとなんとなく6kg、7kg以上の子のイメージがありますね。

 

ベルはどこまで大きく成長するでしょうか?お楽しみに〜♡

タイニープードルのはずが、デカプーになったら笑っちゃいますね。

 

↓ すでに一年前にはタイニープードルやめてました ↓

祝 令和!タイニープードル やめました
近頃ずっしり重くなったベル。 生後4ヶ月...

 

↓ ベルのフォトエッセイ