▶︎ Kindle本を出版しました! ◀︎

トイプードルのベルが1歳に!人間でいうと17歳の高校男子です♪

トイプードル 1歳

先日 12月13日に愛犬ベルが一歳を迎えました!人間でいうと17歳ということで、青春真っ只中。

自分の意思がしっかり出てきて、すっかり家族の一員って顔をして過ごしています。

今回は1歳になったベルの様子を記録しておこうと思います。

 

スポンサーリンク

元気に成長!やんちゃで暴れん坊

トイプードル 1歳

タイニープードル予想に反して、大きく4.5kgに成長したベル。足腰も強くて骨格もしっかり。

トイプードルは活動量が多いと聞いていたけれど、ベルはとても元気でチャカチャカ落ち着きがないタイプなので、部屋中を走り回ったり、クッションをくわえてブンブン振り回したり。

 

ベル
ベル

落ち着きないのはパパに似たんだよね

 

子犬のやんちゃな時期はいつまで続くのか?男の子だから余計にわんぱくなんでしょうか。

1時間以上のお散歩もへっちゃらで、どんどん歩いていきます。

 

性格は面白くてひょうきんな男の子。色々と笑かしてくれます。陽気で楽しい性格はトイプードルの特徴なんでしょうね。

トイプードル 1歳

トレードマークのモヒカンもすっかり板につきました。

 

でも極度の甘えん坊なんですよー。いつも体のどこかをくっつけてきます。とくにパパが家にいるときはベッタリです。

 

スポンサーリンク

意思の疎通ができるようになってきた

ベルが赤ちゃんパピーだった頃、すっごく可愛いんだけど、暴れたり吠えたり甘噛みしたりと、色々と大変で私も疲れていました。

でも1歳にもなるとお互いに理解し合えることが増えてきて、意思の疎通ができるようになった気がするんです。

 

ベル
ベル

オレ、ママの考えてることだいたいわかるんだ

 

ベルも言葉を少しずつ覚えてこちらの指示を理解できるし、こちらもベルの行動のパターンがわかってきたので、パピーのころの大変さはなくなって心地よい関係を築きつつあります。

以前よりお互いの絆が強くなり、ベルは本当に可愛いやつだなー、家族の一員なんだなーとしみじみ思う日々です。

 

スポンサーリンク

お手入れはブラッシングが課題

トイプードル 1歳

1ヶ月半に一度のトリミングは多分嫌いじゃないと思います。病院に併設されているトリミングサロンへ行くのも嫌がらず、自分で入口から入っていくくらい。

おうちシャンプーは2週間に1度。パパが要領よくシャンプーしてくれますが、まだ少し怖いみたい。でも少しずつ慣れてきました。

苦手なのがブラッシング。なかなかやらせてくれないですねー。

歯磨きは好き♪ご褒美だと勘違いしている様子。でも歯ブラシをかじっているだけなので、歯は磨けていません(笑)

 

健康面 茹でササミで食欲回復

トイプードル 1歳 ドッグフード

実は1歳になった途端、カリカリのドッグフードを食べなくなってしまいました。なんだろうな?食いしん坊なのに口もつけません。

 

ベル
ベル

カリカリフードはもう飽きちゃったよ

 

多分、最近いろいろな食べ物の味を知ってしまったからだと思います。

とくにおばあちゃんからはこっそり人間の食べ物をもらってて、この前は牛丼のお肉を食べてましたー(汗)

茹でササミのトッピングをすると食欲が出て、カリカリも一緒に食べてくれるので、今後は「ササミ」をプラスすることにしました。

 

トイプードル 1歳

気になることといえば…

ベルは乗り物が苦手みたいで、近距離のドライブでも車酔いで吐いてしまいます。いつか慣れてくれるのでしょうか。

あとは涙が多いのも気になるところ。毛が目に入るのか痒がることも。こまめにお手入れしなくちゃいけません。

 

しつけ トイレは完璧

トイプードル 1歳 しつけ

最近しつけはあまり熱心にしていないのですが、トイレはほぼ完璧です。

なぜか去勢後にトイレを外していた時期がありましたが、片足上げても大丈夫なトイレに変えたらちゃんとできるようになりました♪

一人でお留守番もちゃんとできるし、夜も一人で眠れるのはお利口さんで助かっています。

 

今後の豊富は?

トイプードル 1歳

ベルを保育園に預けたときもビビってたし、ドッグランやお散歩中も他のわんちゃんが苦手でなかなかお友達ができないのが課題。

1歳の豊富はお友達作りかな♪

 

トイプードル 1歳

今年は初めてサンタさんの手伝いをしたベル。来年はもっと上手にプレゼントを配れるようになりたいそうです^^

 

ベル
ベル

来年はもっと上手にサンタさんのお手伝いするんだ

 

つたないブログですが、読んでいただいてありがとうございました。来年ものんびり続けてまいります。

みなさま どうぞ良いお年をお迎えください♪