▶︎ ベルの写真集を出版しました!(Kindle版にて)◀︎

愛犬ベル 白亜の豪邸に住まう 成長したのでケージを買い替えました

ケージ 買い替え

トイプードルのベルがもうすぐ1歳になります。予想の2倍の大きさに成長して現在4.5kg。ケージからはみ出る様になっちゃって…

ついにベルのケージを買い換えることにしたんです。

 

ベル
ベル

おうちが狭くて頭がはみ出ちゃうよ

 
 
 

スポンサーリンク

ケージが小さすぎて長時間のお留守番は厳しい

犬 留守番 長時間 ケージ

ケージから出入り自由な時はいいけれど、お留守番の時はケージの扉を閉めて出かけなくてはなりません。

今のケージの大きさはベルが横になるのがギリギリで、あとはトイレのスペースだけ。さすがに長時間のお留守番は難しいなと判断しました。

それから今までケージの周りにペットフェンスを置いてお庭がわりにしていましたが、この際スッキリしたい。

ケージを大きめに買い替えて、ペットフェンスを取り払うことにしました。

 

スポンサーリンク

白亜の豪邸?!大きめサイズのペットケージに買い替え!

犬 ケージ 買い替え

少し早めの1歳のお誕生日祝いに、パパがベルに白亜の豪邸をプレゼントしてくれました♪

 

犬 留守番 長時間 ケージ

選んだのはアイリスオーヤマのウッディサークル PWSR 1280。色はホワイトにしたらとてもスッキリ!中にクレートも置けます。

 

 

犬 留守番 ケージ 大きさ

新しいケージは、幅120cm x 奥行80cm x 高さ71cmの大きさなので、

パピーの頃から使っていたリッチェルのケージ 幅90 x 奥行62cm x 高さ60cmと比べると、ずいぶん豪邸になった感じ♪

 

犬は狭いところの方が安心して過ごせるといいますが、ベルは新しいケージを気に入ってくれるでしょうか。

 
 
 

スポンサーリンク

アイリスオーヤマのウッディサークル 広さも高さも十分

さっそく新しいサークル(ケージ)を組み立ててレイアウトを考えてみました。

犬 留守番 ケージ 大きさ

クレート(Sサイズ)とトイレの組み合わせ。かなり広々としたスペースですね。

 

犬 留守番 ケージ 大きさ

ベッドとトイレの組み合わせはどうでしょう?ちょっとスカスカで寒いかな…

しばらくはこの組み合わせで様子を見ながらレイアウトを考えていこうと思います。

 

このケージは作りがとてもしっかりしているので、がたつく不安なし。トレーが引き出せないタイプだけど、入り口の開口部も広くて(幅48.5×高さ57.5cm)お掃除も楽そうです。

 
 
 

アイリスオーヤマ ウッディサークルの組み立て方

犬 ケージ 組み立て方

アイリスオーヤマのウッディサークルは組み立てがめちゃくちゃ簡単でした!

リッチェルのサークルよりパーツが少なくてさらに簡単ですから、あっという間に組み立てることができました。

 

犬 留守番 ケージ 大きさ

私がケージを組み立てている間、ベルはとてもおとなしく待っててくれました。

ベル
ベル

ママが忙しそうだからいつものケージの中で待機してるんだ

 

アイリスオーヤマ ウッディサークル

アイリスオーヤマ ウッディサークルの唯一の難点は重いこと。重量は約16.36kgとなっています(汗)宅配便のお兄さんも重そうにしていました。

女性一人では移動するのは困難です。下にタオルを敷いて移動しました。

 

アイリスオーヤマ ウッディサークル 口コミ

組み立てはあまりにも簡単で、説明書もなんだかハショッている感が否めない 笑

 

アイリスオーヤマ サークル 口コミ

パーツはなんとこれだけ!

 

アイリスオーヤマ ケージ 口コミ

四枚の囲いをこの留め具を差し込んで固定します。

 

犬 ケージ 組み立て方

笑っちゃうくらい簡単♪ ドア部分も前面パネルに組み込まれているから、ドアを組み立てる必要なし(リッチェルはドアを作るのに少し時間がかかりました)

 

犬 ケージ おしゃれ

囲いが完成したらトレーに乗せるだけです。囲いがかなり重いのですが、一人でなんとかなりました。

 

犬 外出中 ケージ

はい、完成!

 
 

屋根面を取り付ける

トイプードル ケージ 買い替え

このサークルは高さ70cmもあるのですが、トイプードルのジャンプ力を考えると屋根面(別売り)を取り付けた方が良いです。

ベルは暴れん坊です。屋根なしだと万が一ジャンプしてケージから飛び出しやしないかと外出中も気が気ではありません。

 

トイプードル ケージ 屋根

屋根面もなかなか工夫がされていて、バネのロックで固定する様な仕組みになっていました。

まずサークル上部の中央に支柱を渡して…

 

犬 ケージ 屋根 必要

左右の屋根面を中央の支柱に差し込んで、

 

トイプードル ケージ 屋根 必要

同じ様にロックで固定します。本当によく考えられていますね。

 

トイプードル ケージ 買い替え

ベルも興味津々。さっそく中に入って確認作業をしています^^

 
 
 

トイプードルのケージ選び

トイプードル ケージ 選び方

パピーの頃にこの大きさのケージを選んでおけば、わざわざ買い直す必要はなかったんですけど、当時は全然イメージできませんでした。

トイプードルは小型犬なので成長によっては小さなケージのままで良い場合もあるし、ベルみたいに大きくなっちゃうこともあるし。

ケージは成長に合わせて一度は買い替える覚悟を持っておいた方が良いのかも。

 

トイプードルはジャンプ力があって、活動量も多く、意外に力があります。(ベルがやんちゃ坊主だからかな)

ケージを選ぶなら、囲いが高いものを選んだり、屋根をつけるのも押さえておきたいポイントです

 
 
 

愛犬ベルのケージの買い替え まとめ

トイプードル ケージ 買い替え

アイリスオーヤマのケージの組み立ては本当に簡単で、かかった時間は15分くらい

でも届いた時の大きなダンボールを片付けたり、古い方のケージを解体したり、お掃除をしたりで、なんだかんだトータルで半日かかって疲れました

 

ベルは警戒心もなく喜んで中に入っているし、狭苦しいケージに閉じ込められたお留守番からも解放されるし、設置した甲斐がありました!と勝手に思っています。

 

ベル
ベル

お留守番 上手にできるから安心してよね

 

タイトルとURLをコピーしました