▶︎ Kindle本を出版しました! ◀︎

犬がゴキブリを食べたら…ゴキブリを食べちゃったベルが心配です

犬 ゴキブリ 食べた

昨日、パパがベル(生後6ヶ月のトイプードル)を連れておばあちゃん家へ遊びに行った時、死んだゴキブリを口にくわえて食べていたそうです(ギャー!!)

慌ててゴキブリを取り上げたらしいのですが、半分くらい食べちゃった後だったとのこと(パパ、ゴキブリ触ったのか!?)

私はとても心配しましたが、結論から言いますと何事もなくベルは元気にしています

が、犬がゴキブリを食べても大丈夫なのでしょうか?ちょっと調べてみました。

 

スポンサーリンク

犬がゴキブリを食べても大丈夫なのか

犬 ゴキブリ 食べる

すごく古い昭和チックな話で恐縮ですが、子供の頃「テレビジョッキー」という日曜日の昼にやっていたテレビ番組の「奇人変人コーナー」で、ゴキブリを大量に食べた人が亡くなったという話を聞いたことがあるんです。もう恐怖でしかありません。

なので、本当に心配してしまいましたね。ゴキブリ食べた!?生きてたの?死んでたの?どれくらい食べたの?とパパを質問ぜめにしたワタシ。

ゴキブリの卵がベルのお腹の中で…変なことになったりしないのでしょうか。

ネットで調べてみると、愛犬がゴキブリ食べちゃったけど大丈夫?と不安を抱える飼い主さんが実にたくさんいることがわかりました。

獣医師さんのコメントを見つけたところ「犬の胃液は人間よりも強いので、すぐに死滅して消化されて排泄されるので特に問題はありません。」と書いてありました。

 

ゴキブリは貴重なタンパク源って!?

そもそもゴキブリは毒を持っていませんし、ゴキブリを含む「虫」は貴重なタンパク源とも書いてありました。

たしかに、実家の庭で飼っていた犬たちは、夏に干からびたセミをカリカリ美味しそうに食べていました。

冷静になってみれば、庭に放し飼いにしていた愛犬たちが一度もゴキブリを食べたことがないかというと、多分食べていた可能性は高い。飼い主が気づかないだけですよね。

ということで、テレビジョッキーのようなことにはならないんだと思うことにしました。

それにしてもゴキブリと聞いただけで、背中がゾクゾクします。

 
 

スポンサーリンク

犬がゴキブリを食べた時の注意点

犬がゴキブリを食べても健康上の問題はないとされていますが、注意しておきたいこともあります。

  • ゴキブリに寄生虫がいる場合
  • 殺虫剤などがかかっているゴキブリの場合
  • ホウ酸団子やコンバットを食べていた場合
  • 上記いずれも、健康を害したり致死量に至るようなことはないので、あまり慌てる必要はなさそうです。

    ただ、害がないといっても油断は禁物。しばらく愛犬の様子を注意深くみて、気になる変化があるときには、念の為動物病院などで診てもらった方が良いと思います。