▶︎ ベルの写真集を出版しました!(Kindle版にて)◀︎

トイプードルの子犬(生後6ヶ月)ベル 1日の過ごし方

今日は生後6ヶ月の愛犬ベルが毎日どんな1日を過ごしているのかを書いてみたいと思います。

 
 

スポンサーリンク

ベルの1日(生後6ヶ月編)

生後6ヶ月のベルの1日。子犬は寝るのが仕事といいますが、意外に活動的!

大人になるにつれ、過ごし方が変わっていくのかもしれませんね。

 

朝6時ごろにお目覚め

寝起きのベル

ベルは毎朝6時前になると、ゴソゴソ動き始めて、

ワン!(起きたぞー!)

と大きな声でご発声。パパの起床時間とほぼ同じです。6時ならいいのですが、5時だとつらいものがあります(よくある)。

パパが起きると「クワーっ」と声を出しながら伸びをして、パパのワンツーワンツーの掛け声でおしっこ。

少し部屋で遊んでもらった後は、パパが朝の散歩へ連れて行ってくれます。

 

6時すぎ、パパとあさんぽへ

楽しい朝の散歩

朝は近くの公園を30分くらい散歩。引っ張ったりしないで上手に歩いているとのこと。

だいたいウンチを済ませて帰ってきます。家ですることもあります。

朝6時だとまだ早いのか、お友達に遭遇することは少ないみたい。

 

7時ごろ、サークル内で朝食

腹ペコだよー

お散歩から帰ってくると朝食です。

このころに私が起きるので、ベルに朝ご飯を用意、といっても簡単ですが(笑)。

お気に入りのドッグフードに粉ミルクをかけています。

 

午前中、サークル内でまったりタイム

お昼までまったり

朝ごはんを食べ終えてパパを見送ったあとは、お昼頃までサークル内のクレートでまったりタイム。

つまらないと

ワン!(遊んでよ!)

と吠えます。そんな時は20-30分くらい遊んであげます。

 

11時半ごろにお昼ご飯

私は在宅で仕事をしています。午前の仕事がひと段落ついたところで、ベルのランチタイム。

本当は要求吠え対策に食事の時間を不規則にしたいのですが、いつも同じ時間になってしまう…。

 

午後も再びまったりタイム

午後のまったりタイム

ベルはサークル内のクレートの中で過ごすことが多いです。伏せたり横になったりして静かにしています。

でも午前中と同じく、急に起き上がり

ワン!(ねえ、暇だよ!)

と声をあげるので、サークルの外へ出して少し遊びます。お手、おかわり、伏せの練習をしたり、おもちゃの引っ張りっこなど。

 

私が出かけようとすると悲しそうな顔をします

私が外出するときには、不安げにこっちを見てキューキュー鳴いたりしますね。

 

17時-19時ごろに夕散歩へ

夕方のお散歩へ

夕方は私が20分くらいお散歩します。公園まで行くこともあるしご近所を歩くことも。

17時半くらいがお友達とすれ違う確率が高いかな。

今は初夏でまだそれほど暑くないし日が長くていいですね。夜の散歩はまだ行ったことがありません。

真夏はどうなんでしょう?暑くて夜しか散歩できないと思うので困る〜。暗い中ちょこちょこ動くベルの散歩は危なかっかしくて精神的にツライです。

 

夕飯は19時ごろに

夕飯を食べ終わり楽しいフリータイム待機中

夜ご飯を19時にあげちゃうと、翌朝のご飯まで12時間あいてしまいます。

空腹が長時間続くと胃液や胆汁を吐く原因になるので、もう少し遅い時間が望ましいのですが、

ワン!ワン!(ご飯くれー!)

と騒がしいので、さっさと食べさせてしまいます。

そのあとに人間たちの夕食が始まります。

 

夜はお部屋の中でフリータイムを満喫!

おもちゃで遊んだり自由に過ごします

ベルは先に夜ご飯を食べたのに、私が食事をしていると「ワンワン、ハーハー、きゅんきゅん」と、サークルのなかでバタバタ・ウロウロ(笑)

私が食べ終わるのを見はからい、ますます騒がしくなり、後片付けもままならないまま私はベルと遊ぶ羽目に。

この時間になるとやっと部屋の中で自由になれるので、大ハッスルするのがいつものパターンです。

 

パパが帰宅すると狂ったように喜ぶ

パパのお腹の上に乗っかって甘えるベル

私が外出から帰るとそこそこ喜びますが、パパが帰ってきたときの喜び方はハンパない!

寝るまでずーっとパパにまとわりついて、噛みついたり遊びたがります。私もバトンタッチを受けて遊びますが、テンション上がって猛烈パワーのベルの相手をするのは大変。

おやつがわりのドッグフードをあげながら、トレーニングのおさらいをするのもこの時間が多いです。

 

お手入れタイム

歯ブラシをかじってるだけ?

基本的にまいにち歯磨き、ブラッシング、目ヤニ取りをするのが私の目標。

これがひと苦労なんです。おとなしくじっとしていないし、噛みついてきたり逃げ回るので、途中で断念することが多々あります…。

 

夜は10時〜12時ごろに就寝

遊び疲れて気絶中〜

夜10時くらいになると、部屋の明かりを少し暗くします。そろそろ寝る時間?と勝手に思っているようですね。

「ハウス」と誘導するとクレートに入っていき、だんだん眠くなってきます。

電気を消すとそのまま朝まで寝てくれることがほとんど。人間と一緒で、夜は寝るという習慣がついてよかったです。

 
 

スポンサーリンク

1日の過ごし方 まとめ

こうやって書いてみると、犬の体内時計はかなり正確だと思いました。特に1日3食のご飯の時間は時計を見ているかのようにぴったり。

それから、ベルの生活はどちらかというと夜型になっていますね(笑)

昼間あまり相手をしない私のせいですが^^。まぁパパが帰ってくると嬉しいみたいなので、夜遊んでも良しとしましょう。

 

タイトルとURLをコピーしました