▶︎ ベルの写真集を出版しました!(Kindle版にて)◀︎

ベルが生後6ヶ月を迎えました♪人間でいうと9歳です

トイプードル 6ヶ月 3キロ

新しいお洋服を着て6ヶ月の記念写真♡

 

今日でトイプードルのベルが生後6ヶ月を迎えました♪我が家に来てから4ヶ月。立派な家族の一員です。

ベルは人間でいうと9歳くらい、小学校3年生くらいでしょうか。いろいろとまわりのことがわかるようになって、ちょっと生意気な感じになってきました(笑)

 
 


 
 

スポンサーリンク

生後6ヶ月トイプードル ベルの体重は?

トイプードル 6ヶ月 体重

今朝、私が抱っこして体重を測ったところ、3.35kgでした。

体重は2週間前から100gくらいしか増えていません。大きさもあまり変化がないように思います。そろそろ成長のスピードが遅くなってきたのかな。

 

生後2ヶ月で、1kgくらい

生後3ヶ月で、1.66kg

生後4ヶ月で、2.21kg

生後5ヶ月で、2.95kg

生後6ヶ月で、3.35kg

生後10ヶ月で、3.8kg(予想)

 

首輪が少しゆるくなっているのが気になりました。もしかして痩せちゃった?(汗)もっとご飯食べさせないといけませんね。

 
 
 

スポンサーリンク

生後6ヶ月になったトイプードル ベルの食事

トイプードル 6ヶ月 食事

 

ベルは6ヶ月になってもご飯をモリモリ食べます。ドッグフードは飲み物みたいに見えます 笑

今が子犬の成長のピークなので、1日あたりの給餌量をもう少し増やした方が良さそうです。

子犬には成犬の2倍の量を上限にして与えてくださいと書いてあって… かなりの量ですね。

が、一度にたくさん食べると吐いちゃうことがあるので、食事は1日3回、さらにおやつがわりにドッグフードを多めにあげようと思います。

ドッグフードには、粉ミルクをふりかけています。

 
 
 

スポンサーリンク

お散歩が上手になりました

 

最近のベルはお散歩が上手♪アイコンタクトもできるようになったしお利口さん。

これはドッグトレーナーさんに教えてもらったトレーニング法のおかげ。正しくリードを持って、おやつを上手に使ってお散歩の練習をしてます。

まだ子犬なのでぴょんぴょん跳ねながら走ろうとすることが多々ありますが、車や自転車には一切動じないのがいいですね。

課題はワンちゃんのお友達を作ること。3回目のワクチンが終わってから(生後4ヶ月)のお散歩デビューだったので、仲良しのお友達がまだいません。

ようやく尻尾を振って他のワンちゃんに近づいて、においを嗅ぐことができるようになったところ。今週末に参加するパピーパーティーが楽しみです♪

 
 
 

トイプードル 生後6ヶ月のしつけ

トイプードル 6ヶ月 しつけ

 

ベルのしつけについてはあまり自信がないけれど…

お座り(100%成功)、伏せ(おやつがあればできる)、トイレ(98%成功)といった感じです。

あと、待て、お手、あご、抱っこもできるようになってきました。

 

困っていることといえば、「甘噛み」と「要求吠え」です。

歯の生え変わりでムズムズするのか、よく手などを噛んできます。半分くらいは永久歯に生え変わり尖ってないので乳歯の頃よりは痛くないですが、噛む力が強くなってるのでそれなりに痛い。

あとは、ご飯の前の「絶叫吠え」と、なぜか飼い主がトイレに入ると吠える「どこいったの吠え」。声がかん高くて近所迷惑にならないか心配で仕方ありません。

 

 

トイプードル 6ヶ月

 

赤ちゃんの頃よりは理解力が高まっているので、やってはいけないことがわかってきたかな?

6ヶ月になるとホルモンバランスの変化が激しくなって、イライラしたりわざと言うことをきかないなど反抗期になることがあるそうです。心構えが必要ですねー。

 

これからもベルが健康で元気でいられますように。ベルちゃん、6ヶ月おめでとう!

 

タイトルとURLをコピーしました