▶︎ Kindle本を出版しました! ◀︎

トイプードル子犬のベル 初めてお洋服を着たら嫌がって噛んで…犬服のメリット・デメリットとお出かけの結末

初めてのお洋服♪

ついにベルが洋服を着る日が来ました!

ベルはまだ生後3ヶ月だしワイルド路線だし(なんならふんどし一丁でもいいし)。お洋服なんて先のことかなと思っていたのですが…

 

スポンサーリンク

とにかく洋服を嫌がるベル

初めてお洋服を着て嫌がる子犬のベル(生後3ヶ月のトイプードル)
ベル
ベル

なんだよコレっ!気持ち悪いじゃないかよー、オリャー

 

うーん、気持ちわかるよ。なんだか窮屈よね。

 

邪魔だよー

嫌がる嫌がる。

 

なんか変だよ

噛む噛む。あぁ破ったりしないでね〜。このお洋服、高かったんだから…

 

スポンサーリンク

ベルに洋服を買った経緯

銀座で買ったwww

最近、銀座に用事があるたびに立ち寄る(見るだけ)お店、THE BARKERY(ザ・バーカリー)

なにも買うつもりはありませんでしたが、店員さんと会話しているうちに、つい洋服を買ってしまいました(汗)

ワタシ「うちの子はまだ3ヶ月でワクチン終わってないからお散歩もまだ行けないんですよ。」

店員さん「お洋服は早いうちから慣れさせるといいですよー。」

ワタシ「えっ、そうなんですか!」

店員さん「こんなのがおすすめです。初めてなら袖のないタンクトップがいいです。」

ワタシ「うわぁ、小さいしかわいい〜♡大きさ選びが難しいですよね。体重はまだ2キロありません。」

店員さん「2キロくらいならSサイズですね。」

ワタシ「色がレッドなので赤い服が似合うかなと思ってて…(おばあちゃんのアドバイス)」

店員さん「これなんか男の子でもカワイイですよ〜♪」

ワタシ「あっ、これ、いいですね(でもお値段、た、高い!)」

 

こんな流れでつい買ってしまった。私のTシャツより高いわっ(これはよそ行きにします)。パパには「バカじゃないの?」と言われたし。

ワンチャンに洋服って必要なんでしょうかね?

 

スポンサーリンク

洋服は着た方がいいらしい…

パパのかわいがりwww

普段お家にいるときは洋服は必要ないと思いますが(抜け毛の多いわんちゃんは着ることがある)、外に散歩に行くときは、やっぱり洋服は必要みたいですね。

 

  • ダニなどの虫除け
  • 怪我の予防
  • ホコリや汚れ対策
  • 暑さや寒さ対策

 

今まで屋外でしか犬を飼ったことがなかったし、犬に服を着させるなんてどうよ?と考えてましたが、トイプードルのような小さな室内犬には洋服が必要ということを知りました。

特に子犬は体温調節がうまくできないので、暑さ・寒さ対策は飼い主が気をつけてあげないといけません。

初めて着る場合は、袖のないタンクトップが着させやすいですね。袖のあるTシャツはまだ嫌がるだろうし、そもそも着させるのが大変かも。

あと、寝る時やお留守番の時は、万が一の事故を防ぐために服は脱がせておくのがベター。

 

洋服はいつから着させる?

少し慣れた?あきらめた?

いつから子犬に洋服を着させるか?少なくとも散歩に行けるようになる少し前に慣れさせた方が良さそうです。

2回目、もしくは3回目のワクチンが終わって2週間たったころにはお散歩に行くので、生後3ヶ月くらいから練習すれば良いでしょうね。

 

洋服を着るデメリットはストレスや誤飲

ストレス感じてる?

せっかくお洋服を買ったので、おばあちゃんちに着て行きました。

 

おばあちゃんにお洋服を見せるんだ!

いつものバスケットに入って、車に乗ります。

 

おばあちゃんちで遊んだよ

結構あそびました。おばあちゃんにも「かわいいね。似合うわよ」と言われて得意げでしたねwww

 

で、帰宅後、ベルはお昼に食べたものをぜんぶ吐いてしまいました…。(吐いた後はなぜかいつもどおり元気!)

洋服のストレス?車酔い?おばあちゃんちではしゃぎすぎ?かわいそうなことをしました。

洋服はストレスになるのかなぁ。あと噛んでちぎって食べちゃうことがあるので、なるべく飾りのない服が良いと思いました。

いろいろいっぺんに経験させすぎだったかも。のんびり少しずついきましょう。