▶︎ ベルの写真集を出版しました!(Kindle版にて)◀︎

ごはんの催促で要求吠え!食いしん坊になってきたベル

最近のベルはごはんの催促に要求吠えをするようになりました。私がキッチンに立つと「キュンキュン」から「ワンワン」と大きな鳴き声になります。

どういうしつけをすると要求吠えはなおるのでしょうか。困りました。

 

ちなみに、ごはんが出てくるとガツガツ体を震わせて食べます。そんなにひもじい思いをさせてないはずなんだけど…ワイルドなベル(♂)です。

 

スポンサーリンク

ベルの要求吠えのタイプは?

夜鳴きをしなくなったのはとても嬉しいんですが、「そろそろオレの飯の時間だろー(腹時計すごい)」「はやく飯だせよー」 ごはんの要求吠えもかなりの音量で近所迷惑です。

あと、遊んで欲しい時にも吠えます。そのうち散歩に行きたい時にも吠えるようになるのでしょうか(汗)

このタイプの要求吠えには、忍耐のしつけが必要みたいなんですよね。

 

ごはんや遊びの要求吠えの原因

犬がごはんや遊びの要求吠えをしてしまう原因は、過去に「吠えたらごはんがもらえた♪遊んでもらえた♡」という要求が満たされた体験に結びついていることなんだそうです。

対策としては、犬がどんなに要求吠えをしても徹底的に無視することベルも忍耐、パパ&ママも忍耐お互い我慢比べになりますね。

 

根比べという点では、例えばベルを叱るときには目を見ます。ベルが反省するまでずーっと目を見開いて見つめます。

どちらが先に目をそらすかで勝負が決まるので私も必死にベルを見続けますが、年齢のせいか目が乾いてまばたきして目をそらしたくなるところを必死で堪えます。

なんだかストレスがたまる毎日だわー。

 

とにかく、ベルが要求吠えをしている時は、絶対に反応しない、声をかけない、見ない。徹底したいと思います。

 
 

タイトルとURLをコピーしました