愛犬のフード診断をやってみる(室内飼い小型犬用PR)
記事内に広告が含まれることがあります

生後6ヶ月トイプードル 愛犬ベルはこんなご飯を食べています

トイプードル 6ヶ月 ご飯

生後6ヶ月、もうすぐ7ヶ月になるトイプードルのベル。

ドライドッグフードをカリカリ美味しく食べています。永久歯がだいぶ生えそろいましたからね。

 

ベル
ベル

カリカリ音をたてて食べると美味しいんだ

生後6ヶ月で何をどれくらい食べているかを記録しておこうと思います。年齢とともに食事も変わっていくはずなので。

 
 
 

基本はドライドッグフード

ドライフードおすすめ

ベルのドッグフード

生後5ヶ月の頃からベルが食べているメインのドッグフードは、LIVE DOG(リブドッグ)。定期購入しています。獣医学博士と共同開発した国産のヒューマングレードのドッグフードです。

そして、飽きないようにたまに混ぜてあげているのが、iDish(アイディッシュ)。こちらも国産ヒューマングレード。お友達のワンちゃんオススメで、2袋だけわけてもらいました。

今はこの2種類のドッグフードが大好きで、私の気分で適当に混ぜています。ご飯の量は1日80-90gくらいで3回に分けてます。

今が食べる量が一番多い月齢で、成長期が終わる8ヵ月頃から少しずつ減らす予定。

 

トイプードル 6ヶ月 ドッグフード

リブドッグとアイディッシュ

体臭や涙やけも徐々に改善してきました。やはりドッグフードの品質は大切だなと実感しています。

両方とも総合栄養食なので、基本的にはドッグフードだけで必要な栄養が全て摂れるようになっています。無添加でノンオイルコーティングなのも安心です。

 
 

健康長寿のためのプラスアルファ

トイプードル 6ヶ月 ドッグフード

粉ミルクとコラーゲン

そして健康で元気に長生きできるように、犬用粉ミルクと無添加100%コラーゲンを少しふりかけています。

粉ミルクはブリーダーさんのところで赤ちゃんの頃から食べてたもの。コラーゲンは私がこの数年愛飲しているもの(笑)。

 

ベル
ベル

ミルク大好きで興奮しちゃうもんね

 

コラーゲンはタンパク質。骨・皮膚・毛ヅヤが良い健康なワンちゃんになるといいなと期待を込めています。

 
 

お散歩のお供 チーズのおやつ

犬 おやつ チーズ

ベルはドッグフードが好きすぎて特別なおやつは必要なさそうですが、お散歩の時くらい美味しいおやつをあげようと犬用チーズをあげています。

美味しいチーズを上げる理由は、お散歩のトレーニングに使うから。ドッグトレーナーさんからお散歩の仕方を教えてもらった時に教えていただきました。

お散歩中にアイコンタクトしながら歩けるように、私は片手にチーズを持って歩いています。引っ張らずアイコンタクトしながら上手に歩けた時だけ、チーズを少しかじらせるんです。

そのおかげか、ベルはお散歩がだいぶ上手になりました。

 
 

歯磨きが苦手なベルの歯石・口臭予防に

トイプードル 6ヶ月 歯磨き粉

ご飯にかける歯磨き粉

ベルを飼い始めて初めて知ったのが「犬も歯磨きが必要」だということ。もーびっくりしましたね。歯石がついちゃうと麻酔をして歯石除去をしたりするそうです(怖っ)。

 

ベル
ベル

犬も歯が大切なんだってさ

 

一応、歯磨きジェルと歯ブラシを買って歯磨きの練習をしていますが、当分うまくできそうにありません(汗)

そこで犬好きのお友達から教えてもらったのが、ご飯にかける犬の歯磨き粉 ラブリービー。そんな便利なものがのあるんだー!って驚きでした。

歯磨きが上手にできない子犬のうちは、このラブリービーに頼ってみようかと思います。(パウダーなので粉ミルクと一緒にドッグフードにふりかけています。)

ブリアンという子供用歯磨きを犬用に開発したものらしいです。わんこも人間と同じですね!

 
 
 

悩みはご飯の要求吠え

トイプードル 6ヶ月 ご飯

ご飯を要求して激しく吠えるベル

問題はご飯の要求吠えですね。ご飯の前になると激しくジャンプしながら吠えまくります。ご飯の時間じゃなくても私がキッチンに立つたびに吠えるし。

興奮しすぎて「おすわり」「待て」の指令がぜんぜん聞こえてないみたい。でも最近は少しできるようになったかな。

吠えたら餌をあげない、が正解なのですが、ご近所迷惑になるのでそうもいかず…大きくなると吠えなくなるでしょうか?