▶︎ Kindle本を出版しました! ◀︎

犬のノミ・マダニ・シラミ対策に【マイフリーガードα】を塗りました

マイフリーガード 犬 口コミ

2月の下旬に「マイフリーガードα」を塗りました。マイフリーガードαは犬のノミ・マダニ・シラミ予防薬で、動物病院でお誕生日プレゼントに1つ頂いたんです。

ベルはお散歩中に草や葉っぱの上でゴロゴロします。もう春だし虫が付かないかぁと気になっていたところだったので、塗ってみるとにしました。

 

スポンサーリンク

マイフリーガードαの効果

マイフリーガードα 効果

マイフリーガードαは、ノミ成虫・マダニ・シラミ・ハジラミの駆虫薬で、ノミの卵の孵化を阻害して、ノミの幼虫の変態・成長を阻害する効果があります。

4月から12月はネクスガードスペクトラという、フィラリア予防の効果が一緒に合わさったお薬を飲む予定なので、その前段階として「マイフリーガードα」をつけてみるのはアリだと思います。

 

スポンサーリンク

マイフリーガードαを塗ってみた!投与方法を公開

マイフリーガードα 塗り方

マイフリーガードαは、一回使いきりの容器に入っています。容器の先端をパキッと折って、中のお薬を皮膚に垂らします。

 

犬用マイフリーガードαの投与方法は簡単です!でも初めてだったのでパパと2人がかりで塗りました。

犬のノミ・マダニ・シラミ予防 【マイフリーガードαの塗り方】

 

犬の肩甲骨の間あたりの毛をかきわけ、皮膚に容器(ピペット)を当ててお薬を塗るんですが、

 

わたし
わたし

犬の肩甲骨ってどこ?塗る場所を探すのが一番難しかった!

 

ピペットを数回押して薬剤をすべて残らず垂らします。1回の投与で必ず全量を使いきることが大事。

肩甲骨の間に垂らしたマイフリーガードαは、体表の脂分を利用して全身に行き渡るのだそうです。 よくできてますねー。

 

スポンサーリンク

犬用マイフリーガードαの投与期間

マイフリーガードαは、ノミ成虫に約1.5ヶ月、マダニには約3週間、駆虫薬としての効果があります。なのでだいたい1ヶ月おきにマイフリーガードαを塗ると効果が持続します

ノミが一番活発になるのが初夏らしいのですが、今では一年を通じて投薬することが推奨されてます。

ベルは4月からネクスガードスペクトラに切り替えます。あぁ出費がかさむ〜。

 

比較的お安く手に入るのがメリットですね。

マイフリーガードα XS(楽天市場)

マイフリーガードα XS(amazon)

 

ノミ・マダニ・フィラリアのお薬【ネクスガードスペクトラ】今年も始めました♪ 投薬期間はいつからいつまで?
春になってポカポカ陽気のお散歩が楽しくなってきました♪草の香りに誘われてむしゃむしゃ...