▶︎ ベルの写真集を出版しました!(Kindle版にて)◀︎

わんぱくぶりが加速!子犬が吠え続ける時どうする?ベルが別人のように鳴き止んだ理由 無駄吠え対策

ベルは我が家に迎えた翌日には、すでに「わんぱく」の片鱗を見せていました。

激しい夜鳴きにはじまり、3日目には昼間もワンワン大声で鳴くようになり、パパが作った秘密基地で大暴れ&大絶叫!家族と目が合うとさらに大きな声で吠え続けます。

上の動画は5日前のものですが、今はさらに声が太く大きくなり、毎日延々に暴れん坊が続きます

壁にもバシバシ体当たり!耳をつんざくような大きな無駄吠えが頭にガンガン頭に響く。もうベルと向き合いたくない…そんな心境になってきました。

 

スポンサーリンク

子犬が鳴くのをやめさせるには

白目むいて完全にやばいテンション ( ̄◇ ̄;)

子犬がわんわん鳴き続けるのをやめさせるには「徹底的に無視する」「おとなしくできたら褒めまくる」が基本ですよね。

根気よく10日間ほど頑張ってみたんですが、家族の姿を見るたびに絶叫は日々エスカレート。

お腹が空いているのかと思い、エサを早めにあげたこともありましたが、見向きもせずに無駄吠えは続きます。

 

そこで今朝ブリーダーさんに相談したところ、以下の回答をいただきました。

いつまでも鳴いたり、人の言う事を聞かない場合、刃向う場合、目を見て厳しく叱り、言ってわからない場合は、お尻をペチッとしてもらって構いません。いけない事はいけないと厳しく叱っていただかないとわがままになります

なるほどー。結構きびしくしておかないといけないんですね。やはり途中でしつけ方針がぶれてしまってました。

 

スポンサーリンク

吠え続けるベルに実際にやってみた無駄吠え対策

頭痛がする大音響で吠え続ける

少々手荒な方法も含め、鳴き止まないベルに以下の3つのしつけ対策をしてみました。

  1. 目を見てきちんと叱る:日々なんど繰り返しても効き目なし。ちょっと乱暴に抱き上げて叱ってもダメ。実家で飼っていた犬たちにはそこそこ効果はあったのですが…
  2. 目を見てお尻ぺんぺん:余計に興奮してしまい、まったく効果ありませんでした。お尻をペチっとされても痛くもかゆくもなさそう。(こんなのへっちゃらだよー、目がそう言っていました)
  3. 大きな音が出る缶などをそばに投げる劇的な効果を発揮!!直後はビビってキャリーケースの中に逃げていき、その後一切吠えなくなりました。

 

ベルの場合、ブリーダーさんから教えていただいたお尻ぺんぺんは全然効果なし。そのかわり知り合いに教えてもらった「大きな音が出る物でびっくりさせる」という方法が効果絶大でした。

試しに使った道具は、プラスチック製の「キシリトールガムのボトル(ガムが半分くらい入った状態)」です。ケージのそばに投げたのですが、金属のケージに当たって大きな音が出てしまったのが功を奏したようです。

 

大きな音が効き目があった理由

膝の上ではおとなしい

薄々気づいてはいたのですが、1つめ、2つ目の対策は、叱る時にベルのそばへ行きますよね。吠えれば来てくれる♪かまってくれる♪と理解していたようです。

ベル
ベル

かまってくれるなら、どんどん吠えてやるぞー!

 

でも3つ目の方法(大きな音を出す)は飼い主はそばへ行きません。物がケージの近くに飛んできて大きな音がして驚きました。飼い主がそばに行かずに叱ることができる方法としては有効だったようです。(これが正解かどうかはわかりません)

効き目がありすぎて、このあとはたっぷり抱っこしたり褒めたりして心のケアをしました。トラウマになってしまっては元も子もありません。

すると、すぐに私の言うことを一生懸命に理解するようなそぶりを見せるようになり、今まで嫌がっていたお腹も見せるようになりました。

お腹を見せるベル

 

立場はどっちが上か?ついに決着がついたのかもしれません(笑)

 

スポンサーリンク

別人のようにおとなしくなった

ちょっとイジけるベル

物を投げるなんて乱暴、虐待!?と思いましたが、

ベル
ベル

なんかハイになっちゃうんだ。誰かオレの暴走を止めてくれよーー!

ハイテンションになるスイッチが完全にOFFになり、すっかり落ち着きを取り戻してます。

本人もホッとしているようで、のんびり過ごすようになりました。

のんびりくつろぐ時間が増えた

 

たった半日の出来事ですが、ベルはまるで別人です。「ワンワン」と無駄吠えを一切しなくなりました。こんなに急に変われるもの?こちらが戸惑います^^

我が家の方法が正しいかどうかはわかりませんが、わんちゃんの性格にもよると思いますのでご参考までに。

 

タイトルとURLをコピーしました