▶︎ Kindle本を出版しました! ◀︎

シャンプーで鼻に水が入ってフガフガ!逆くしゃみが止まらず元気なし

犬 シャンプー 鼻

トリミングから帰ってきた愛犬ベル。シャンプー中に鼻に水が入ってしまい、トリミング中にずっとフガフガと逆くしゃみのような息をしていたとのこと。

すぐにサロン併設の獣医さんに肺の聴診などをしてもらって異常はなかったのですが、帰宅後もフガフガ逆くしゃみ連発、そして全く元気なし

 

ベル
ベル

なんかフガフガ苦しくなっちゃうんだ

こんなベルを見るのは初めてなのでとても心配になりました。

 

 

スポンサーリンク

犬の逆くしゃみは様子見でOKなの?

犬 逆くしゃみ

ベルは今までもたまに逆くしゃみをしていました。変な息づかいをしてフガフガ。

初めて逆くしゃみを見たときは本当にびっくりしましたが、逆くしゃみはそれほど心配は要らない症状とネットに出てきたのであまり気にしていませんでした。

今回、獣医さんからも逆くしゃみについて同様の説明があって、とりあえず様子を見ることにしました。

 

でもトリミングサロンからの帰り道でも、家の中でも頻繁にフガフガ苦しそうにしてて…。家の中では元気がなく、うずくまっておとなしくじっとしている。食欲もない。そんなのベルじゃない、様子がいつもと全然違って変なんです。

1日様子をみて動物病院へ行くつもりでいました。夜はベルのケージのそばに布団を敷いて添い寝しました。

 

スポンサーリンク

ミルクを飲んで休養して見事復活!

トイプードルのベル 体調不良から復活して元気に歩く様子

翌朝もご飯を半分くらい残したので、ぬるめのお湯に犬用の粉ミルクを溶かして与えたら、美味しそうに飲んでくれました

その後少し休んでのんびりしていたベル。みるみる元気を取り戻し見事復活!逆くしゃみも止まりました。よかったー。

体調不良の原因は、鼻に水が入って辛かったのとトリミングの緊張が合わさって相当疲れてしまったせいみたい。

粉ミルクは役に立つものですね。思いついてよかったです♪

ベビーミルク小型犬用(楽天市場)

 

スポンサーリンク

犬の鼻に水を入れてはいけない

犬のシャンプーの時に一番気をつけないといけないのが「鼻」です。

もし口・耳・目にシャンプー剤や水が入っても、洗い流したりブルブルすれば大丈夫なんですが、鼻には絶対に入れてはいけないとブリーダーさんに教えてもらいました。

まさかトリミングサロンで…と思いましたが、プロのトリマーさんでも上手くいかないことはあるでしょう。相手は動物ですから難しいですよね。

ともかくは元気になってよかった!