▶︎ Kindle本を出版しました! ◀︎

リッチェル ペットサークル(ケージ)の組み立て方を解説

リッチェル ペットサークル 組み立て方

数日後にお迎えするタイニープードルは「ベル」という名前にしました。

ベルがうちに来る前にお迎えの準備は万端にしておきたいですね。

おととい注文したリッチェルのペットサークル(90cm x 60cm)が届いたので、さっそく組み立ててみます!所要時間は30分が目安です。

 

スポンサーリンク

リッチェル ペットサークル(ケージ)が届いた

リッチェル  ペットサークル 楽天

楽天市場のcharmというお店で注文したら翌々日に到着しました!取り寄せに4-5日かかる店舗もあるので、発送が早くお値段も安いお店を見つけられてよかったです。

 

リッチェル  サークル

リッチェルのペットサークル、入っていた部品はこれだけ。部品の点数は少なめで私でもすぐに組み立てられそう♪

 
 

スポンサーリンク

リッチェル ペットサークル(ケージ)の組み立て方

リッチェルのペットサークルは、組み立てるのは本当に簡単でした。

ただ途中でわかりづらいところがあったので、写真でおさらいしておきます。

フレーム(外枠)を作る

はじめに土台となるフレーム(外枠)を作ります。

リッチェル ペットサークル 口コミ

まずフレーム(外枠)をつなげる

まず3つのパーツに分かれているフレーム(外枠)をつなげて土台を作ります。一番長いフレームの両脇にサイドフレームをはめ込むだけの作業。

念のため下に何か敷いておいた方がいいかな?と思ったので、箱に入っていた段ボール一枚を敷いておきます。

 

フレームにパネルをつける

リッチェル ペットサークル

前面パネルを穴に差し込む

フレームにパネル(柵)をつけていきます。まずは前面パネルをフレームの穴に差し込みます。

 

リッチェル ペットサークル

側面のパネルを取り付ける

次に左右の側面パネルを取り付けます。

パネルには裏表があって、横線材が凸になっている側が外側になるように取り付けるんです。説明書の図が小さくてちょっとわかりづらかった点です。

 

リッチェル ペットサークル

フレームにあいている穴

フレームにはこのような穴が開いていて、パネルを簡単に差し込めるようになっています。

 

リッチェル ペットサークル 楽天

背面パネルを取り付ける

そして最後に背面のパネルを取り付けます。ここまでサクサクと進み順調そのもの。

 

パネルを固定する

リッチェル ペットサークル 口コミ

四隅にキャップをつけてパネルを固定します

パネル同士を固定するためのエンドキャップを取り付けます。

 

リッチェル ペットケージ 口コミ

エンドキャップをパチンと上からはめ込むだけで簡単。

 

リッチェル ペットサークル 軽量

四隅にキャップをつけました

これでぐらぐらしていたパネルが固定されました。

 

リッチェル ペットサークル 簡単

ジョイント(留め具)

さらにそれぞれのパネルをしっかりと固定するために、ジョイント(留め具)を取り付けます。

 

リッチェル ケージ プードル

パチンと挟み込みます

ジョイントは横線と縦線を挟み込むようにして留めます。パチンという音がするまでしっかりと挟み込みましょう。

 

スライド式のドアを取り付ける

最後に横にスライドするドアを取り付けるために、このフックを使います。

リッチェル ペットサークル 組み立て方

 

あらかじめドアパネルにフックを取り付けておくのですが、ここで少し時間がかかってしまったんですよね。パチンとはめるコツがよくわからなくて…

リッチェル ペットサークル

 

リッチェル ケージ

ドアは上から二番目の横材にフックを引っ掛ける

前面パネルの上から二番目の横材にフックを引っ掛けます。

 

リッチェル ペットサークル 簡単

一番下の横材にひっかける

ドアパネルの下は、一番下の横材に引っ掛けます。

 

リッチェル ペットケージ 組み立て方

できた!

固くて引っ掛けるのに苦労しましたが、ドアはスムーズに左右にスライドして一安心^^

 

リッチェル ペットサークル 組み立て方

ドアのロック部分

ドアのロック部分は内部にバネがついていて、上に引上げて鍵をかけるタイプ。

最後にトレーを差し込んで完成!

タイニープードル ケージ おすすめ

最後にスルリとトレーを差し込んで完成です。お掃除も簡単です。

 

トイプードル ペットサークル

ケージが完成!

出来上がり!組み立て時間は約30分。細かな部分の理解が早ければ、多分20分くらいで組み立てられるんじゃないかな。

軽量、丈夫でシンプルな作り、トレーを引き出してお掃除楽チン、インテリアにマッチするブラウン系のカラーがとても気に入りました!

ブリーダーさんも愛用しているケージだけありますね。リッチェルのお掃除簡単サークルは、トイプードルのような小型犬におすすめのペットサークル(ケージ)です。