▶︎ Kindle本を出版しました! ◀︎

もしかしてドライフード飽きた?カリカリを食べないので新しいドッグフードに変えてみた

 

6月の始め頃、ベルが急にドッグフードを食べなくなりました。トッピングの茹でささみ肉だけは食べるのですが、美味しい鶏スープをかけてもドッグフードだけは残す。

最終的にはご飯そのものに見向きもしなくなってしまいました。反抗期? 食欲のない時期が2週間以上も続いて、

 

わたし
わたし

このままではベルが痩せてしまう〜

 

考えた挙句、新しいドッグフードを買って与えてみると、なんと食欲回復!今は元々食べていたドッグフードに戻ってモリモリ食べています。

 

いったいあの食欲不振はなんだったのか?

 

ベル
ベル

ずっと同じご飯ばっかり飽きたよ!

と言いたかったのかもしれません(笑)

 

スポンサーリンク

新しいドッグフードを2種類買ってみました

たまには違うご飯を食べたいのかな?と想像して、新しいドッグフードを2種類買ってみたんです。

  • 馬肉の国産ドライフード
  • 缶詰のチキンウェットフード ← 気に入ったのはこっち

 

馬肉の国産ドライフード

馬肉のドライフード

 

まずは本場熊本の馬刺し専門店が作っている馬肉のプレミアムドッグフードを買ってみました。

ここまで何日もかけてドッグフードを調べまくってたどり着いたフード。他にもたくさん候補があったのですが、馬肉は犬の健康に適した食材と聞いたことがあるし(私も馬刺しとか好きだし)、コスパもまずまず。

でも、ベルは食べませんでした。なんでー?!

私もかじって食べてみたけど結構美味しいんですよ。お酒のおつまみとしてイケます。いままでずっと食べてきたフードの味ともかなり近いのに。

(後日、なぜか突然このドッグフードを食べるようになりました^^)

 

参照:プレミアムドッグフード 馬肉自然づくり

 

カナガンの缶詰チキンウェットフード

缶詰のウェットフード

 

カリカリがダメならウェットフードしかない!ということで、思い切って缶詰のウェットフードを買いました。

国産じゃないけれど有名なカナガンのフードだし、缶詰なら万が一気に入らなくても備蓄用として置いておけると思ったから。

このウェットフードはチキン50%以上、グレインフリー(穀物不使用)、着色料・香料不使用。人間でも食べられます。

 

おいしそうだねー

 

さっそく食べ残したご飯の上にウェットフードをトッピング♪

初めは匂いだけ嗅いでプイっ!としてましたが、しばらくして味見したら美味しかったみたいで….

急にご飯を食べ始めました。お気に召したようです。

 

1缶400g入りと大容量なので1週間かけてトッピングに使いました(本当は2日で食べきらなくちゃいけないけれど、別の容器に移し変えてチルド室で保存すれば大丈夫でした)

 

参照:カナガンドッグフードチキン ウェットタイプ

 

スポンサーリンク

その後ベルはなにを食べているか?

 

約1週間新しいウェットフードを堪能した後、以前から食べてたドッグフード(LIVE DOG)&茹でささみに戻してみたら…

なんてことない、普通に以前のご飯を食べるようになってました ( ̄▽ ̄)

 

そしてせっかく買ったのにぜんぜん食べようとしなかった馬肉のドッグフードまで美味しくカリカリと食べています(汗)

 

ふむー、結論としましては

わんちゃんもたまには味変が必要

ということなのかな?

ベルにしてやられました。

 

ベル
ベル

オレの作戦勝ちだね!

 

急にカリカリを食べなくなったというコメントはインスタでもたまに見かけるから、こんなこともあるのかもしれません。

 

ともかくは食欲が戻って良かったです。品質もコスパも良いお気に入りのLIVE DOGに戻れてホッとしています。