今日はやたら目を掻くなぁと思っていたある日の夜、夜中にベルがキャーンと今まで聞いたことのない声で鳴きました。しかも3度も。
よくみると左目を手で擦ってる様子。
夜中に急に目が痛くて鳴いちゃったんだ
心配でその夜は眠れなかった私。
翌朝も一度鳴いて、左目を掻いていて、そのうち左目が開かなくなりました。いつも通り元気だし食欲もあるけど、ふとした瞬間におとなしくしていて、いつものベルとは少し違う…
もう一日様子を見ようか?でもやっぱり早いほうがいいよね。ということで、病院に電話してなんとか予約を取り付けました。
眼の検査をした結果…
開かなくなった眼を見て、動物病院の先生がすぐに眼の検査をしてくれました。
眼染色検査(フルオレセイン試験紙)という検査。眼の表面に蛍光塗料みたいな色素をつけてブルーライトを当てて、傷のある角膜や結膜が強く光るという検査です。
ベルの左目の眼球の真ん中に大きな傷があることがわかりました。 多分自分の爪で引っ掻いちゃったんだと思います。角膜に傷がついた状態のことを、角膜潰瘍っていうみたいです。
「眼の傷は治りやすいけど悪化するのも早いです」と獣医師から説明を受けました。
角膜潰瘍 自宅での治療方法
角膜潰瘍の治療方法は、
- 目薬を2種類(抗菌剤と保湿剤)
- 飲み薬(鎮痛消炎)
- エリザベスカラー装着
目薬2種類(抗菌剤と保湿剤)を一日に3、4回点眼します。目薬は嫌がらないので助かりました。
飲み薬(鎮痛消炎)は一日一回。夜ご飯に混ぜて食べさせます。食欲がないのでチーズに挟んで与えました。
眼を傷つけないために〜エリカラ生活の始まり
治療の注意点は、絶対に目をかかせないこと。今の傷が悪化したり傷が増えたりするからです。そのためにもエリカラは必須!
エリカラをつけて生活するのは初めて。去勢手術の時はエリカラを嫌がったので術後服を着てレスリング選手みたいになってましたね 笑。
ベルに合うサイズのエリカラは動物病院で用意してくれました。
エリカラを着けて家までトボトボ歩いて帰ったのですが、途中2回ほど立ち止まって動けなくなってしまいました。でも何が何だかまだよく理解できてない様子で、なんとか歩いて帰宅できました。
エリカラ生活初日 動揺するベル
エリカラの恐怖は帰宅後に始まりました。座ったまま固まって動けない。
トイレもできない。ご飯も食べません。
心配で夜は床にお布団を敷いてベルと一緒に寝たのですが、横になるのもエリカラが怖いみたいで夜中もほとんどお座りしてました(汗)
エリカラ生活2日目 さらに落ち込む
翌日も元気が無くてメンタルがやられている様子。どうやら本当にエリカラが苦手みたいです。
エリカラを外すとめちゃくちゃ元気になるので眼や体調は悪くないみたい(笑)
この日の夜も一緒に添い寝ですが… 何か勘違いしたのか私と一緒に布団で寝ようとします www
勝手に先に寝るベル
エリカラ生活3日目 慣れて元気が戻る
3日目。エリカラにも慣れて自由に動き回れるようにになってきました!
いつものようにケージの上で寝てみたり、
ベランダに出てみたりと動きも活発化。尻尾を振て表情が戻ってきましたね。
えっ!ご飯も食べれるの?すごいねー。いつものベルらしくなって安心しました。
眼の傷が治りました
3日目の夜、動物病院で再検査してもらったところ左目の傷は治っていました!若いだけあって治りが早い!羨ましい。
念の為、あと2日間だけ目薬とエリカラを継続して、問題なければそのまま治療は終わりということになりました。
病院からの帰り道、お散歩も軽快です♪
角膜潰瘍 治療費はいくらだった?
2回の治療代は合計12,320円でした。
- 1回目:9,570円
- 2回目:2,750円
ヒアルロン酸(保湿)の目薬は多分人間用だと思うのですが、1本1,600円って高いですよねー。
ペット保険でいくら戻ってくる?
ベルはペット保険に加入しています。通院一回につき上限5,000円までもらえます。
- 1回目:9,570円 → 5,000円を保険でカバー
- 2回目:2,750円 → 2,750円全額を保険でカバー
ということで、7,750円が保険で戻ってくる予定です。実質負担は4,570円。
ペット保険は通院がしっかりカバーされるタイプを選んで良かったです。
今回思ったこと 角膜潰瘍の治療は早い方がいい
もう一日様子を見ようと思わずに、すぐに動物病院に行ってよかったです。
治療が早ければ治りも早いですね。
不便でかわいそうだったこと
- ご飯がうまく食べられない
- 水が飲めない
- 歩くときにエリカラがぶつかる
- 心地よく眠れない
- そして何よりも、すごく落ち込んでいる
ベルはメンタルは強くない方なのでかわいそうでした。3日目にはエリカラには慣れましたが、食事やお散歩中はエリカラを外しても問題なさそうです。
犬の角膜潰瘍の予防方法
角膜に傷が付く可能性がある眼の周りの毛は定期的にカットすれば角膜潰瘍の対策になります。眼に毛が入っただけでも角膜に穴が開くことがあるそうなので気をつけないといけませんね。
シャンプーが目に入ってしまって角膜潰瘍を引き起こすこともあるそうです。気をつけなくちゃ。
体の抵抗力が落ちたり、大きなストレスがかかったりしたときも角膜潰瘍を起こしやすくなります。
ベルはもともと涙が多いので、眼の周りはきちんとお手入れして注意深く観察していこうと思います。