▶︎ Kindle本を出版しました! ◀︎

生後8ヶ月を過ぎて急速に成長中!反抗期?トイプードル ベルの変化いろいろ

トイプードル 8ヶ月

生後8ヶ月のベル

約10日前に生後8ヶ月になったトイプードルのベル。

8ヶ月を過ぎて今までにない変化があり、成長したなぁ、大きくなったなぁと感じている今日この頃。

 

スポンサーリンク

生後8ヶ月 どんな変化があったか?

パピーから成犬になる時期を迎えて、私が特に感じているベルの変化をまとめてみたいと思います。

 

より多くの言葉を理解するようになった

犬 自分の名前

今までは「おすわり」「まて」「おいで」「お手」「フセ」「あご」「鼻」といったコマンドを理解できていましたが(理解しててもやらないこともある)、

コマンドではない「ごはん」「お腹すいた?」「パパは?」「ピコピコ(おもちゃのこと)」「おばあちゃん家」という言葉を理解するようになりました。

特に ごはん は100%反応します!

イラズラ中などどんなに興奮していても「ごはん」というと、ピタっととまって首を傾げてこちらを見ます(笑)

ちなみに「おやつ」「さんぽ」はまだよくわかっていないかも…。

自分の名前もわかるように

あと自分の名前もわかるようになりました。「ベル」「べっちゃん」という呼び名に反応します。

犬が自分の名前をいつ覚えるのか気になっていましたが、多分生後6ヶ月を過ぎた頃にはわかっていたんじゃないかと思います。

 

自我が芽生えた 反抗期?

トイプードル 8ヶ月

ベルは自分の意思を主張するようになりました。犬は8ヶ月くらいになると反抗期を迎えることがあるそうで…

興味のあること(イタズラなど)は徹底的にやる、嫌なことは嫌(ブラッシングなど)といった感じです。あと無駄吠えが多くなったような気がします。

頑固な態度は特にお散歩中に顕著に現れます。急に止まってずーっとその場所のニオイを集中的にかぎ続けることがよくあります。断固としてその場を動こうとしません。

 

ごはんをガツガツ食べなくなった

トイプードル 8ヶ月

食べることが大好きな食いしん坊ベル。相変わらずご飯は毎回完食ですが、パピーの頃のようにガツガツ食べなくなりました。

フードを食べている途中でも顔を上げてこちらを見たりする余裕が生まれました。以前は食べ終わるまでは1000%ご飯に集中してたのに、最近は少し時間をかけて食べます。

噛む力も強くなり、カリカリフードを丸飲みしないでしっかり噛み砕いて飲み込んでる様子。

それから、ごはんの前は吠えないできちんとお座りして待つことができるようになりました♡

 

体重の増加がゆるやかになった

トイプードル 8ヶ月

生後8ヶ月の体重は3.85kg。毎月300-500gくらいずつ増えていた体重も、直近ではひと月で200gの増加にとどまりました。

いよいよ成長が落ち着いてくる時期だと思われます。

 

片足を上げておしっこをするようになった

犬 片足上げ おしっこ

ある日お散歩中に急に片足を上げておしっこをするようになりました!それまではしゃがんでおしっこしてたのに、ほんとビックリしたんですよね。

その日を境に足上げの頻度が増えて、お家でも片足を上げそうになることもあります。今ではお散歩中だけ片足を上げ、お家ではしゃがんでしています(笑)

 

体の肉付きが良くなった

トイプードル 8ヶ月
パパが連れてってくれる朝のお散歩が長めのおかげか運動も適度で、ベルの骨格はしっかり、肉付きも良くなってきました。

食べているドッグフードも栄養バランスに優れているし、後ろ太ももやお尻のあたりの筋肉が程よく付いてます。

生後6ヶ月トイプードル 愛犬ベルはこんなご飯を食べています
生後6ヶ月、もうすぐ7ヶ月になるトイプードルのベル。 ドライドッグフードをカリカリ美味...

ベルはとっても元気に過ごしています。

 

体からフケが出なくなった

子犬のころはフケがたくさん出ていましたが、いまはフケが出なくなりました。

以前はゲージの周りにも白い粉がよく落ちていたし、トリマーさんにも皮膚のフケについて言われたことも。パピー期は新陳代謝が活発でよくフケがでるのだそうです。

成長とともにいろんな変化があるものですね。

 

睾丸の一部が黒くなった

ちょっと気になったのでメモがわりに書いておきます。ピンク色だったはずの睾丸に、黒くなっている部分を見つけたんです。

ベルはまだ去勢していないので、はやく去勢しなくちゃ…と焦りました。

獣医さんに聞いたところ、成長とともに皮膚に色素が出ているだけで、病気ではありませんよと教えてくれました。よく見られる変化だそうです。

ホッとしました。

 

スポンサーリンク

生後8ヶ月で起きた変化のまとめ

トイプードル 8ヶ月

トイプードルの8ヶ月は人間だとだいたい小学校5-6年生くらい。周りのことがよくわかるようになって自分の意思もハッキリしてきました。

まだまだ若造のベルですが、元気でいてくれて嬉しいです。

今の気がかりは去勢手術を受けるかどうか?どうしようかなぁ。