▶︎ Kindle本を出版しました! ◀︎

犬のおやつ 馬アキレスを噛まずに飲み込んでる!危ないのでふやかしてみた【動画あり】

犬 馬アキレス 飲み込む

ベルと相思相愛のおばあちゃんがおやつをたくさん買ってくれました。

その中でも馬アキレスはお気に入り!美味しいし、噛むおもちゃの代わりに、そして歯みがき効果もあるので一石三鳥!

馬アキレスデビューしたベルの様子と与える時の注意点を書いておこうと思います。

 

スポンサーリンク

馬アキレスを楽しむ愛犬ベル

初めての馬アキレスで恍惚の表情を浮かべる犬(トイプードル1歳9ヶ月)

ベルが食べているのは 細切りの馬アキレス(小型犬用)。もう虜になっています。

そして歯みがきの効果なのか、黄色くなりかけていた奥歯が白く戻ってきました!

ストレス発散にもなって、高タンパク低カロリーで体にも良さそう。本当にいいことづくめですね。

 

わたし
わたし

すごくいいおやつを見つけた!と喜んでいたんですが…

 

スポンサーリンク

馬アキレスを丸呑みしていた!

犬 馬アキレス 飲み込む

胃液を吐いて元気のないベル

ある日、明け方に黄色い胃液(胆汁)をたくさん吐いたベル。そこに混ざっていたのが馬アキレスのかけら。

食べてから16時間くらい経っていたのに、ほぼ固いまま未消化で出てきちゃうなんて、こりゃ丸呑みしてるな!と確信しました。

 

ベル
ベル

最後は噛まずに飲み込んじゃうよー

 

犬 馬アキレス 飲み込む

馬アキレスってキッチンばさみで切れないほど硬いんですよ。小さくなった残りを丸呑みするなんて危ないですよね。

喉につかえて吐いたり呼吸困難になって倒れてしまうことも。それにアキレスは消化しにくいのでお腹の中で詰まることもあるらしいです。

 

スポンサーリンク

馬アキレスをお湯でふやかすことにしました

馬アキレス ふやかす

馬アキレスをふやかすのは時間がかかる

せっかく気に入ってくれた馬アキレスを諦めたくなかったので、お湯でふやかして柔らかくすることにしました。

どれくらいの時間お湯に浸せば柔らかくなるかというと…

 

わたし
わたし

ある程度ふやかすにはお湯につけて3-4時間かかりました(汗)

それでもまだかなり硬いけれど、なんとかキッチンバサミで切れるくらいにふやけました。

 

馬アキレス ふやかす

安全を見て、ふやかした馬アキレスをさらに半分に切って与えたところ、クチャクチャと満足げにカミカミ♪噛んでいるうちにさらにふやけて白っぽくなります。

でも最後の2cmほどはやっぱり丸呑みしてました(汗)ふやかしておいて良かったです。

 

【まとめ】犬に馬アキレスを与える時の注意点

犬 アキレス 危険

まず小型犬には細切りタイプの馬アキレスがいいです。太くて長い馬アキレスは飲み込んだ時のリスクもあるし硬すぎて歯にもよくありません。

子犬に馬アキレスを与えても良いか疑問を持つ飼い主さんもいますが、私はやめたほうがいいなと思います。

ということで、犬に馬アキレスを与える時の注意点としては、

  • 小型犬には細切りタイプの馬アキレスを与える
  • 飼い主が見ているところで与える
  • 丸呑みする場合はふやかすか、手に持って与える
  • たくさん与えすぎない
  • 消化機能が未発達の子犬には与えない

 

犬のストレス発散やおやつを食べる楽しみにぴったりの馬アキレスは、添加物だらけの犬用ガムよりずっと体に良さそう。

歯石も取れて歯みがきになるのも馬アキレスの大きなメリットですよね。

 

ベル
ベル

オレ、馬アキレスめっちゃ好き

 

ベルにはこれからも注意点に気をつけながら大好きな馬アキレスをあげようと思います。

(できれば動物病院が空いている時間帯が良いかもしれませんね。心配性…)

 

楽天市場で買いました 細切りの馬アキレス(小型犬用)