▶︎ ベルの写真集を出版しました!(Kindle版にて)◀︎

ベルが2歳になりました!パパの在宅勤務で変化の一年を振り返る【動画あり】

トイプードル 2歳

トイプードルの愛犬ベルが2歳になりました!(12月13日)

 

わたし
わたし

本当にあっという間に2歳になっちゃいました

人間で言えば22-23歳くらいなので、社会人1年生くらいですね。

子犬の頃よりは随分と周りのことが理解できるようになってきた感じです。

 

⬇︎ 2歳のお誕生日の1日の様子を動画にしました www

 

2歳になったのを機に、この一年を振り返ってみたいと思います。

 

スポンサーリンク

パパとの絆が深まり甘えん坊が加速!

トイプードル 2歳 甘えん坊

今年一番大きな変化は、コロナ対策で在宅勤務が増えたパパととても仲良くなったこと。

朝から夜遅くまで不在にすることが多かったパパですが、在宅勤務になってからは仕事をしているパパの横でくつろいでいます。

 

わたし
わたし

パパのネット会議の内容、かなり理解しているんじゃないかと思うくらいです

 

時間が許せば、仕事前に朝のお散歩に連れて行ってもらうし、休憩時間にも遊んでもらって、夜はひっつき虫で甘えん坊が加速しています。

 

スポンサーリンク

体重は5キロをキープ

トイプードル 2歳 体重

この半年くらい体重は5kgをキープしたまま変わっていません。ようやく体重の増加が止まりました。

 

わたし
わたし

一時はどこまで大きくなるのかとドキドキでした

食べる量は育ち盛りのパピーの頃より2割ほど減って80g-90g/日のフード+おやつを少々食べています。

体格は今がちょうどいいので、ベスト体重5キロをキープできるようにしていきます。

 

スポンサーリンク

物をかじったりするイタズラが減った

トイプードル 2歳 落ち着く

以前は部屋にある物やコード・ヒモ・タグ類をかじってイタズラしていましたが、最近はあまりしなくなりました。少し落ち着きましたね。

ソファーや椅子にかかっているタオル類を引っ張って気を引こうとする程度です。あとは自分のおもちゃで遊びます。

 

わたし
わたし

ただし!相変わらずスリッパや靴下は大好きでいつも持ち逃げされます

 

「待て」と「おいで」がわかる

トイプードル 2歳 しつけ

まだまだ完璧じゃないけど「待て」と「おいで」が上手にできるようになりました。

この二つは大切なコマンドなので、もっとしっかり理解させるように真面目にトレーニングしたいと思います。

 

意思表示がハッキリしてきた

トイプードル 2歳

お腹が空いているのかお散歩に行きたいのかなど、意思表示をハッキリするようになりました。

話しかけてみたときの首をかしげる角度で大体わかります(笑)

 

わたし
わたし

お散歩中は仁王立ちして「こっちに行きたい!」とハッキリ態度に示すこともあります

 

お散歩の引っ張り癖が治らない

トイプードル 2歳

ベルは毎日元気一杯!たぶん三度の飯よりお散歩が大好き。

相変わらずお散歩中は力強くグイグイ引っ張ります。道端のにおいを嗅ぐのにも夢中。お散歩は毎日2回。合計で1時間以上歩いています。

飼い主の横で歩調を合わせて歩けるようになるといいのですが。トレーニングが必要ですね。

 

人間のベッドで昼寝をするようになった

トイプードル 人間のベッド

ベルは夏の間、クーラーをかけた私たちの寝室の床にひんやりマットを敷いて寝ていました。おかげで寝室に入ることが日常に。

秋になってリビングのケージで1人で寝るようにトレーニングし直したのですが、人間のベッドが病みつきになり、今では昼間は堂々と私のベッドの上でくつろいでいます。

 

魚が好きじゃないことがわかった

トイプードル 2歳 フード

以前は好き嫌いなく食べていたけど、魚ベースのドッグフードやご飯が嫌いになりました。お魚系のご飯を食べません。この前は吐きました(涙)。

大好きなのはチキン。茹でささみのトッピングと鶏スープが好きみたいです。

 

歯がちょっと黄色くなっているかも

トイプードル 2歳 歯が黄色い

ベルは歯磨きが好きじゃない(もしくは私の歯磨きの仕方が下手)ので、歯の裏側が少し黄色くなってしまいました(汗)

1週間に1度くらいしか歯磨きしないのと、デンタルケアのおやつもそれほど頻繁にあげてない。

気をつけます。

 

最近体をよく舐める

トイプードル 2歳

半年くらい前からよく体(お腹や手足)を舐めるようになったので、何かあるのかと心配しています。

獣医さんやトリマーさんに見ていただいても特に異常はないみたいなので、単なる「暇つぶし」なのかなぁ。

 

お友達ゼロ、ましてやガールフレンドはいない

トイプードル 2歳 社会化

相変わらずワンちゃんが苦手。お散歩でも他のワンちゃんに近づけません。人にも馴染めません。完全に内弁慶。

パパ・ママ・おばあちゃんだけ大丈夫(TT)

 

わたし
わたし

パピー期の社会化に失敗してしまったのかも

 

2歳になってもお友達は1人もいません。ましてやガールフレンドもいません。

おばあちゃんから「ベルは彼女はいないの?」と聞かれますが、まだまだです。

 

トイプードル 2歳

 

ベル
ベル

オレ、2歳も元気に楽しく過ごすよ!

 

 

タイトルとURLをコピーしました