▶︎ Kindle本を出版しました! ◀︎

耳毛を抜いて、爪と足裏の毛をカットしてもらいました♪

耳の中の毛を抜きました♪

耳の垂れたトイプードルは耳の中が湿りがち。しかも耳の中の毛を抜かないと雑菌が繁殖して臭います。ベルの耳の中もクサっ!

そして、が伸びて足の裏毛が伸びると床で滑りやすくなります。

耳、爪、足の裏のことがずーっと気になっていたのですが、病院で相談したらすぐにお手入れしてもらえてホッとしました♡

それにしてもお手入れすることが満載すぎるっ!

 
 

スポンサーリンク

お耳のお掃除 – 耳毛を抜く

初めて耳毛を抜きました(生後3ヶ月のトイプードル)

鉗子を使って上手に耳毛を抜いていただきました。ぜんぜん痛くないみたい(むしろ気持ちいい?)。

耳のお掃除といっても、トイプードルは耳の毛を抜く必要があるとは知りませんでした。

今まで実家で飼ってた犬たちはそんなこと一度もしていません(汗)。耳の垂れたアメリカンコッカースパニエルやビーグルもいたけど、耳毛を抜いた記憶ないです…

 

↓ 取れた耳毛の写真、閲覧注意

耳毛がたくさん取れたっ!

耳毛たくさん収穫!耳の中もきれいに拭いてもらいました。

実はブリーダーさんから耳の毛を抜いてくださいと言われていたのですが、パパはベルのたれ耳の裏側部分の毛をむしってて…(汗)。

抜くのは耳の中の毛です。

 

↓ これ欲しい

 
 

スポンサーリンク

爪を切る

子犬の爪切り 伸びた爪を病院で切ってもらいました(生後3ヶ月のトイプードル)

 

犬用の爪切りを買ったものの、私はまだ怖くて爪を切ってあげれません。爪の中には血管が通ってて、深く切りすぎると出血するらしいのです。

爪の切り方は、尖った先っぽ1mmくらいをちょきんと切ればいいんですね。あとは角を丸く整える程度で。でも一人じゃ無理かな〜。

 

子犬の爪切りはいつから?

子犬の爪切りはいつから始めればいいのかよくわかってなかったのですが、3ヶ月のベルはすでに爪を切らなくちゃいけないくらい伸びてました。

多分2ヶ月過ぎた頃には、カチカチ爪が床にあたったり、ソファーや服にひっかかったりすると思います。

初めての爪切りは病院でやってもらった方が無難。500円くらいで爪切りしてもらえます。3回目のワクチンが終われば、トリミングに行けるようになるので、その時にお願いすれば大丈夫です。

自宅で爪を切る場合は、止血剤を用意した方が良さそうです。

 
 

スポンサーリンク

足裏の毛を切る

ボーボーだった足の裏の毛をカットしてもらったよ(生後3ヶ月のトイプードル)

肉球の隙間から生える足の裏毛も切らないといけません…ボーボーになってましたから。バリカンでカットしてもらいましたが、くすぐったいみたいです^^

嫌がる子が多い中、抱っこされるとベルはおとなしくするので「いい子だね」と褒められてました。

足裏の毛はハサミで切ればいですよー、ってブリーダーさんから教わったのですが、ベルが暴れたりするとちょっと怖い。

 

↓ 部分カット用のバリカン買いました(病院と同じ機種)

足裏はもちろん、顔やお尻にも使えます。わんちゃんもムダ毛処理が必要なんですね〜。

 

もうこの際、なんでも買います…