腰のヘルニア持ちの愛犬ベルくん(トイプードル4歳)。この半年ほどはヘルニアの再発もなく元気にしています。
日頃からできるだけ体に負担がかからないようにしたいと思い、このたび新しい犬用ベッドをプレゼント!過去で一番高級なベッドです♪
快適な睡眠と健康のための犬用ベッドということですが、ベルくんは気に入ってくれるのでしょうか。
愛犬のために、どんなベッドがいいのか判断に迷いますよね。
私もこれまでずーっと迷って、決断しかねていたんです
結果から言うと、新しいベッドは予想以上に気に入ってくれたみたいで嬉しいです^^
今回、新しい犬用ベッドを使い始めたのを機に、私が考えたベルくんの快適ベッド選びのポイントをまとめてみます。
(犬用ベッドは、アンドココ(&COCO)というブランドのものです)
犬用ベッドのサイズ選び
ベルくんのベッドを選ぶとき、まず最初に考えたのはサイズです。
愛犬の体格、体重、姿勢に合うベッドのサイズは大切ですよね。
サイズが合わないと、狭い場所できゅうくつになって不快な思いをするし、広すぎても落ち着かない。
ベルは大きめのトイプードルで、体重は5.6kg、体格は胴長、脚長タイプ。
手脚を十分伸ばして横になって寝ることも多いです。狭すぎず広すぎない大きさのベッドを探しました。
選んだサイズは65cm x 50cm。
びっくりするほど、ベルにシンデレラフィットしました 笑
犬にとって快適なベッドって?
ベッドは、ワンちゃんにとって「寝心地」と「居心地」の良さが両方が揃っているとのがいいと考えました。
寝心地
犬種や体格によって寝心地やサポート力が異なるので、さまざまなベッドが販売されていますよね。
一般的に、ワンちゃんはふかふか・ふわふわ・もこもこのベッドが好きだと言われています。
でも長時間眠るなら、しっかり体を支えるタイプの方が腰には良さそうな気がするんですよね。
なぜなら、私自身が腰と首にヘルニアを抱えているので気持ちがよくわかるのです。柔らかいお布団は腰が痛くなります。
(って、本犬に聞いてみないと本当のところはわかりませんが..)
この犬用ベッドを選んだ決め手は、高反発のウレタンフォームマットレスで、凸凹になってて体重が分散するタイプだから。
実際は思ったほど高反発じゃなくて少し柔らかい感触です。厚みも程よくて。あまり固すぎてもダメなのかもしれませんね。
人間でいえば「ムアツ布団」みたいな感じ。体圧を分散させるマットは腰や関節を健康に保ってくれます。
高反発のウレタンフォームで体圧分散の凸凹のマットは、ベルの腰ヘルニアの現状維持・改善に期待大!
元気に楽しく長生きして欲しいです。
居心地
ワンちゃんが大好きなのが「あご乗せ」ですよね。
このベッドは、適度な固さのふちに囲まれていて、どこにでもあごを乗せることができます。
あごが乗せられるとすごく楽なんだ
それから、周りをふちで囲まれているのはとても安心感があるみたいです。
母犬や兄弟犬とくっついているような感覚なのでしょうか。
頭をふちにくっつけて爆睡していました 笑
犬用ベッド 洗濯ができるなど、お手入れのしやすさ
お手入れのしやすさも、犬用ベッドを選ぶ際の重要なポイント!
ベッドカバーは、撥水性・防汚性を備えた生地を使用しており少しの汚れであれば水でサッと拭き取ることができます。また、通常の素材より高い耐久性を備えているため、長くご使用いただけます。
アンドココ公式サイトより
このベッドのカバーについては、まさに上記の説明の通り。
カバーはめちゃくちゃ丈夫です!
思いっきりホリホリしても今のところビクともせず、爪もひっかかりません。
新しいベッドをチェックするよ!ホリホリ
カバー自体が汚れにくい素材で水でさっと拭くことができる上に、カバーの取り外しができて簡単に洗濯機で洗うことができます。
さらに、内側にもう一枚防水カバーがついています!マットまで汚れることはなさそう。
トイプードルは抜け毛がなくて体臭もほとんど気になりませんが、ベルはたまに胃液を吐きます。
汚れにくくて洗えるカバー、そして耐久性抜群なのはとても助かります。
犬用ベッドはデザインも大切にしたい
犬のベッドを選ぶときはデザインも重要。
家の中に置いて毎日過ごすのだから、シンプルでインテリアの邪魔をしないデザインがいいなと思います。
オシャレな北欧風♪ 高級感があってスタイリッシュな薄いグレージュ色(オフホワイトに近い?)。とても気に入っています。
新しい犬用ベッドの気になる点
このベッドで気になる点は、
- 小型犬・高齢犬にはふちが高いかも(高さ17cm)
- 子犬の場合、取っ手をかじってしまうかも
- お値段が高め
なところです。
ふちの高さはベルにはちょうど良いですが、小さな小型犬や高齢犬はまたぐのが大変かもしれません。畳んだタオルを手前に置くなど工夫が必要かも。
本革製の取っ手がアクセントになっていてオシャレ!かつ移動する際にとても便利です。でも好奇心旺盛な子犬の場合、噛んでしまうかもしれません。
4歳になったベルはまったく噛みません。お利口^^
そして、この犬用ベッドはお値段が若干高め。
その代わり、作りがとてもしっかりしていて耐久性があるし、高級感があってオシャレ!クオリティを考えればお値段の価値はあります。
私もベルも大満足のベッド!大切に使います。
さて、最後にこの犬用ベッドの組み立ての様子をご紹介しますね!
犬用ベッド アンドココ(&COCO)組み立ての様子
とても大きな箱が届いたので、サイズ選び間違った!と焦りました。
箱を開けると、わんこのお鼻のイラストwww かわいい。
箱の中から中身を取り出したところ。
興味津々のベルくんです。まさか自分のベッドだとは知る由もありません。
テープを剥がして広げたところ。丁寧に圧縮されたそれぞれのパーツ。
中身を袋から取り出して、これからベッドを組み立てます!
サイドクッションにはしっかり綿が詰まっています。これを4隅のポケットに入れます。
ファスナーを開けてサイドクッションを入れるのですが、コツが必要でした。
クッションの弾力がありすぎて、不器用な私がやると上手くポケットに入らないのです。
最後はパパにお願いしました(笑)
無事にサイドクッションが入りました!パンパンです。
ファスナーは全て隠れるように設計されています。素晴らしい。
最後にマットレスを敷いて完成!
間違いなくこれまでで一番高級なベッドです
興奮したベルくん、とりあえず裏返して寝てみた図(笑)
まとめ
お気に入りのベッドがあれば、ワンちゃんはぐっすり眠ってすっきりと目覚め、1日を元気に過ごすことができますよね。
サイズ、寝心地、素材、デザイン、洗える、お手入れのしやすさ、耐久性、価格などベッド選びは迷いますが、私が気づいたことをこの記事に書きました。
いろいろなブランドの商品を比較して、かわいい愛犬が快適で健康に過ごせるベッドを見つけてください。
少しでもお役に立てたら嬉しいです!
アンドココ(&COCO)公式サイト
https://andcoco.jp/products/coco-bed