▶︎ Kindle本を出版しました! ◀︎

初めてのトリミング(生後4ヶ月)暴れずに頑張りました!ビフォーアフター公開

トリミング 4ヶ月

トリミングしたら男の子らしくなったかな?

ベルが初めてトリミングをしてもらいました。生後4ヶ月で3回目のワクチンが終わりましたのでトリミングデビューです。もじゃもじゃ君がようやくサッパリ!

トリミングは初めてで暴れないか心配でしたが無事に終了。ベルは3時間の長丁場を頑張ってくれました。

今日は初めてのトリミングの様子を記録しておきたいと思います♪

 
 

スポンサーリンク

初めてのトリミング ビフォーアフター

トリミング ビフォーアフター

トリミング前(ビフォー)

生後4ヶ月にもなると、モップみたいにモジャモジャになるんですね〜。臭いも気になるこの頃。

 

トリミング ビフォーアフター

トリミング後(アフター)

胴回りは5mmのバリカンで短くショートカットをお願いしました。お顔や手足はハサミでちょきちょき。

赤ちゃんらしさがなくなって少年風のルックスになりました!体の臭いも取れて爽やかです〜。

 
 

スポンサーリンク

初めてのトリミングで暴れないか心配でした…

トリミング 初めて

まずは簡単なチェックとブラッシング

初めてのトリミングで暴れないか心配でしたが、怖くてそれどころではなかった様子。

まずはトリマーさんが皮膚の状態や毛のもつれ具合を確認。少し毛玉ができてしまっていたようですが、たまにコームでとかしていたので絡まっている毛はあまりありませんでした。

 

トリミング 初めて

おやつで落ち着かせます

なにしろ初めてなんで毛がボサボサ。シャンプー前に胴回りを大雑把にバリカンでカットしちゃいます。

 

苦手なシャンプー

初めてのトリミング

シャンプーでブルブルガクガク震えるベル

シャンプーは大丈夫だろうか…。ぬるめのお湯で丁寧に体を洗ってもらいました。

シャンプー中はブルブルガクガクずーっと小刻みに震えていました。寒いわけじゃなくて怖いから震えるのだそうです。

あまりにも震えが止まらないので、大丈夫かな?倒れちゃったりしないかな?っていうくらい心配でした。

 

恐怖のドライヤー

初めてのトリミング

大嫌いなドライヤーも頑張ります!

トリマーさん(男性)が「ベルさーん♡」と優しく声がけ。声がベルに届いているかわからないけど(笑)真顔で踏ん張ってます!

 

初めてのトリミング ドライヤー編(4ヶ月トイプードル)

 
 

スポンサーリンク

いよいよ本格的なカットです

トリミング 暴れる

胴回りはバリカンでカット!

なんだが疲れて観念した様子のベル。トリマーさん、さすがですね。とっても丁寧に進めていただいています。

 

初めてのトリミング バリカン編(4ヶ月トイプードル)

頑張っているというより諦めの境地(笑)?!

 

トリミング 心配

チーズペーストを塗ったコングで気をそらせて

今度は丁寧に胴回り、お尻周りをバリカンできれいにカット。ちょっとライオンみたいになってます(笑)

このあと、手・足・顔をハサミでトリミングします。

 

トリミング 初めて

顔まわりをハサミでチョキチョキ

 

顔まわりをカットするのが一番難しいですよね。イヤイヤって動くから大変。目の近くをハサミで切るなんて神業です!

 
 

初めてのトリミングでサッパリしました♪

初めてのトリミング

ライオン丸?!

今回はトリミングデビューだったので、デザインは二の次でとにかくサッパリしたカットをお願いしました。顔まわりはライオンちっくですね^^

 

初めてのトリミング

短めのサマーカット

胴体の部分がカーペットみたいに短くなりました。汚れてもお手入れしやすそう♪

 

トリミング ショートカット

ほそっ!!

体がこんなに細かったなんて!ちょっと痩せ気味ですね〜ということでしたので、ご飯を少し増やそうと思います。

 

初めてのトリミングには、おやつとかコングで上手にあやしながら進めるのも一つです(トリミングサロンによっては無理かも)。今回は私も3時間ずっと付きっきりでちょっと疲れました(笑)

 

とってもやさしくて丁寧なトリマーさん。ワンちゃんのトリミングって本当に大変なお仕事だなと思いました。どうもありがとうございました!