▶︎ Kindle本を出版しました! ◀︎

犬の混合ワクチン3回目を打ちました!お散歩デビューが待ち遠しい

犬 ワクチン 3回目

キャリーケースに入って病院へ出発です!

今日は3回目のワクチン(9種混合)をしてもらいにベルを動物病院へ連れて行きました!子犬のお散歩はワクチン3回終わればできるようになります

動物病院へ行くにあたり、ベルの体が大きくなって今までのバスケットに入らない。抱っこ散歩用の赤いスリングにも入ってくれない。

結局、クレート(キャリーケース)に入れて歩いて病院へ。クレートは重くて辛かったので、犬用の軽めのバッグを買った方が良さそうです。(また買い物ですか…涙)

 

スポンサーリンク

ワクチン注射 3回目はお尻に打ちました

犬 ワクチン 3回目

病院で順番を待つベル 他のワンコが怖い…

家では暴れん坊ベルなのに、病院に行くと小刻みに震えたりして、おとなしいトイプーちゃんです^^

今日は男の先生でしたが、おとなしくしてくれてて良かったです。

2回目のワクチンは首に打って、3回目はお尻に打ちました。理由を聞きそびれましたが、前回と違う場所に打つのがいいのでしょうか。

犬のワクチン(9種混合)2回目を打ちました!でもワクチン後のしこりが気になる...
2回目の混合ワクチンの接種のため、おとといベルが病院デビューしました。いつものバスケットに入...

 

今日のワクチン注射は痛くなかったみたいで、ぜんぜん鳴きませんでした。またしこりができるのかなぁ。
(追記:しこりはできませんでした!)

 

スポンサーリンク

肛門腺絞りもやってもらった

お尻をカーベットに擦り付ける「お尻歩き」

ベルは最近「お尻歩き」をするので、肛門腺に分泌液が溜まってるのかも…と先生に相談したところ、サクッと肛門腺絞りをしてもらえました。

ティッシュを数枚お尻に当てて、肛門の下をキュっと押すと、茶色い液体がいっぱい出てきてビックリっ!!

トリミングに行くようになればトリマーさんがやってくれますが、私もできるようになった方が良いですよね。

 

スポンサーリンク

3回目のワクチン後、お散歩はいつから?

子犬 散歩 ワクチン何回

病院で緊張するベル

3回目のワクチンから2週間後にはお散歩ができるようになります!病院では1週間経てば大丈夫ですよ、って言われました。楽しみ〜♪

最初はお散歩がうまくできなくても、地面に下ろすだけでいいそうです。あとは室内でリードをつけて練習ですっ!

狂犬病予防接種は、3回目ワクチンの1ヶ月後を予定しています。狂犬病の注射が終わっていないので、お散歩中に他の犬とは接触しないように気をつける必要があります。

理由は、万が一、ベルが他のワンちゃんを噛んでしまった場合にトラブルになりかねないとのこと。

ベルを育てるにあたり、いろいろと注意することが多くて頭がこんがらがります。

 

ノミ・ダニ・フィラリア予防のお薬代にビックリ

ベルは我が家に来る前、生後2ヶ月の時にブリーダーさんのところで「レボリューション」というノミ・ダニ・フィラリア予防のお薬を投薬してもらっています。

今ちょうど4月ですが、これからの4月〜12月は、ノミ・ダニ・マダニ・フィラリア予防をしなくちゃいけません。

 

ということで「ネクスガードスペクトラ」というチュアブルタイプのお薬を9ヶ月分出していただきました。が、お値段高くてビックリ!

生後4ヶ月で初めての年なので血液検査は不要でしたが、お薬代はなんと2万7千円。9ヶ月分とはいえ、ものすごい出費だわ〜。

犬を飼うことってこういうことなのね、と思った瞬間でした(汗)。

 

もしかして自分で安く買えるのかも…
ネクスガードスペクトラ 通販