愛犬のフード診断をやってみる(室内飼い小型犬用PR)
記事内に広告が含まれることがあります

ベルがケンネルコフに(涙)…子犬のこんな咳は要注意【動画あり】

子犬 咳

急に咳がひどくなったベル

もうすぐ生後5ヶ月になるトイプードル ベル。

以前からたまに咳をすることがありましたが、昨日の朝から急に咳がひどくなって「ゲホゲホ」し始めました

ベル
ベル

変な咳が出ちゃうんだ…

今朝も「ゲホゲホ」「カッカッ」「ゼイゼイ」とひどい咳をするし、心なしか元気がない様子。心配なので動物病院へ連れて行きました。

 

子犬の咳 原因はケンネルコフ or 心臓の病気?

子犬 咳

元気ありません….

子犬が咳をするってどんな理由があるのだろう?ベルの様子を見つつ、私はまたしてもネットで「子犬の咳」についてめちゃめちゃ調べまくりました(汗)

犬の咳には大きく二つの原因があって、ケンネルコフという肺炎 伝染性気管気管支炎か、心臓の病気が疑われるようでした。

とくに子犬の場合は免疫力が強くないので、ケンネルコフになりやすいとのこと。

 

ケンネルコフの咳【動画】おはようのワンワンが言えないベル

今朝のベルの様子です。いつもは朝一番に「ママ、おはよう!ワンワン」と吠えるのに、今日は「ガッガッハァハァ、カッ」みたいな感じ(涙)

しっぽを振って見た目は元気なのですが、この後もしばらく咳き込んでいました。特に朝と夜に咳がひどくなる傾向があります。

病院のレントゲンの結果、「ケンネルコフ肺炎 伝染性気管気管支炎)」の診断でした。まだ子犬だし心臓の異常ではないとのこと。

 

どうしてケンネルコフになったのか

激動のゴールデンウィーク

ケンネルコフは、ペットショップやブリーダーさんなど、他のワンちゃんがたくさんいる環境で感染する風邪や気管支炎のような病気。ウイルス・細菌が原因になるそうです。

動物病院の獣医さんからはいろいろ質問を受けました…あっ問診ですね、ベルは答えられないので(笑)

ベルがケンネルコフになった原因は、

  • ブリーダーさんに預けていたときに、他の犬と接触した
  • 車酔いで吐いた食べ物を誤嚥(ごえん)して肺炎を発症した
  • 環境の変化が大きく免疫力が低下した

などが考えられるみたいでした。

 

コールデンウィーク、ブリーダーさんに3日間預けました。その後、車に乗って初めてドライブに行ったら車酔いで嘔吐。ベルにとって激動の日々だったと思います。色々負担がかかってしまったようです。ごめんね。

 

ケンネルコフはワクチンを打ってもかかる

ケンネルコフは、パラインフルエンザウイルス、犬アデノウイルスII型、気管支敗血症菌(ボルデテラ菌)などの病原体に感染すると症状が出てしまうらしい。

ケンネルコフに感染した他のワンちゃんの唾液や鼻水などから感染するそうです。

特に免疫力の低い子犬は感染しやすいんです。9種混合ワクチンを打っていてもかかってしまうんですねー。

ゴールデンウィーク中に子犬のベルの体に負担をかけてしまったようです…ごめんね。

 

ケンネルコフの治療方法はお薬で

抗生剤と胃腸薬

 

抗生物質(ジスロマック)、整腸剤(マイトマックス)を8日分処方されました。抗生剤は犬によっては吐いてしまうことがあるらしいので、その時はすぐに連絡をくださいとのこと。

1週間後に再診して、さらに薬を続けるか判断をします。だいたい2週間くらいで完治することが多いようです。

ジスロマックジェネリック アジスロマイシン

マイトマックス 小型犬用 60CP

 

ケンネルコフ 治療費は1万円!

ケンネルコフ 治療費

ケンネルコフで病院にかかった費用

咳の原因を調べるためにレントゲンをとって、診断していただいて、お薬をもらって….

ケンネルコフという診断で、今日かかった費用は合計で1万円(税込)弱でしたー。

入院・通院保険に入っているから後から少し戻るけど、ワンちゃんの病院代って大変なんですね。

追記)この日の通院代は保険で1日の限度額5,000円が戻ってきました!

その後の通院についても、別途3,000円が戻りました。(マイトマックスという整腸剤は保険対象外でした)

ペット保険は比較が大切です【獣医の解説付き】

 

ケンネルコフ 子犬

病院行ってきたー

ベル
ベル

怖かったけど、レントゲン頑張ったよ!

 

栄養をたっぷりとって復活するのだ!

しばらくは安静を心がけ、短時間のお散歩なら外出オッケー、遠出は禁止です。

ケンネルコフ 治療

急遽、栄養たっぷりの缶詰を購入しました!病気から回復するときに食べるやつ^^

ベル
ベル

パパやママのシーチキンの缶詰より高いらしいね

 

それにしても、ヨドバシカメラの発送の早さスゴイ。夜10時に注文して翌朝10時に届いたわ。

こんどは少しでも安く買える楽天で買って備蓄しておきたいです。

 

お薬で治ったよーという応援のメッセージをインスタでいただいたり、心強いです。早く治るといいね、ベルちゃん。