ベルを飼うときに色々と調べていたら、トイプードルは足の関節を脱臼しやすいと知ったんですね(膝蓋骨脱臼)。なので滑りやすいフローリングにはカーベットを敷きたいと考えていた私。
でも、ベルのブリーダーさんからはフローリングの方がお掃除がしやすいし、こまめに足の裏の毛を切っていれば大丈夫ですよ♪と言われていて…
フローリングのままにするか迷いましたが、私はパパのプチ反対を押し切って勝手にカーペットを買ってしまいました(笑)
結果、ベルにはカーペットを敷いておいて大正解!本当にカーペットさまさまです。
カーペットのおかげで安心だよ
カーペットを敷いて良かった理由はもちろん…
この二つの動画をご覧いただければ、カーペットを敷いて良かった理由がわかりますよね(笑)
※ 音声注意
(3ヶ月の頃…可愛い♡)
(5ヶ月半になったベル)
とにかくベルは暴れん坊。犬っぱしりが大得意!
ソファーのジャンプやドリフトしながらのコーナリングもお手のもの。
フローリングのままだったら足腰に負担がかかるだろうし、滑って転んで怪我をしてしまうかもしれません。かなり危険です(汗)
ペット用のカーペットを選ぶにあたって
いざ愛犬のためにカーペットを探してみると、ペット用のフローリングマット、ペット用のラグ、洗えるカーペットなど色々なものがあるんですね。
何日か検討して選んだのが、東リのタイルカーペットです。
ペットも安心♪のタイルカーペット。汚れたところだけ洗えるんですよ。しかも毛が短め、消臭、床暖房OKでちょうどいい。まさにこんなの欲しかった!
実はお値段もそんなに高くなくて、同じ広さのカーペットを買うよりも多分安上がり。
タイルカーペットの色選びとデザイン
サイズは40cmx40cm、14色から選んで組み合わせて敷き詰めます。
色と配置(デザイン)にずいぶんと時間を費やしてしまった私。
10パターンくらいデザインしてみたり…暇か。
出来上がりはこの通り、30枚使っています(スノー、マロン、チョコ)。考えるの超楽しかったです!
ママ、走り心地サイコー!
東リのタイルカーペットを敷いた時の様子
裏側の薄いフィルムを剥がします。
フローリングにピタッ!と吸着するのが素晴らしい。一切ずれません。しかも何回はがしてもまたくっ付く。
お値段リーズナブルなのに高級感がありますね。
薄すぎず厚すぎず、ベルの足腰を守ってくれています。遊び毛もなくお手入れが簡単。
東リのタイルカーペット 注意点
口コミレビューが数百件あるのでだいたいわかっていましたが、購入直後は細かいホコリがたくさんでました。
毎日掃除機をかけているうちにホコリは出なくなりましたが、ちょっと注意が必要ですね。吸い込んだりすると大変です。
愛犬にはフローリング or カーペット?
インスタなどで見ているとフローリングで元気に過ごしているトイプーちゃんも多いです。飼い主さんの考え方やワンちゃんのタイプにもよりますよね。
カーペットのデメリットはお手入れです。タイルカーペットで汚れたところだけ洗えるといっても、結局はまんべんなく汚れちゃうので手間はかかります。よだれとか鼻水とかあちこちに付いてるはずだし(汗)
その点、フローリングの方がお掃除が楽で衛生的です。
ただトイプードルに限らず、愛犬の足腰を守るにはカーペットの方がおすすめですね。ベルは本当に活動的でエネルギッシュな暴れん坊なので、カーペットにして良かったと思います。