▶︎ ベルの写真集を出版しました!(Kindle版にて)◀︎

2018年秋 美術館巡りはJR上野駅公園口から

古くからの友人から連絡が入り、急遽上野へ向かいました。開催中のフェルメール展(上野の森美術館)、ムンク展(東京都美術館)を観に上野に来ているとのこと。

 

スポンサーリンク

美術館めぐりならJR上野駅公園口へ

東京文化会館

上野公園内の美術館や博物館へ行くなら、このJR上野駅公園口が一番近いです。

目の前に東京文化会館があります。建築家ル・コルビジェの弟子、前川國男が手がけた芸術文化施設です。建物だけでも見応えありますね。バレエとかオペラとか、世界の芸術が集まります。

 

以前はこの公園口の券売機でよく新幹線の指定券を買っていましたが、今はチケットレスのEXPRESSを使っている(スマホで直前まで時間変更できて便利!)ので、ここにはほとんど立ち寄ることがなくなりました。

 

テイクアウトのカフェもあって、上野公園へむかう前に買ってぶらぶら公園を歩くのもアリですね。

 
 

スポンサーリンク

レ クアトロ スタジオーニ(イタリアンレストラン)

レ クアトロ スタジオーニ(Le quattro stagioni)

友人とは数年ぶりに会うので、ゆっくりおしゃべりできるところを探していたら、レ クアトロ スタジオーニのカフェがすいていたので(平日夕刻だからかな?)、吸い込まれるように入りました。

レ クアトロ スタジオーニは、西郷さんの銅像の近くにあります。上野公園の南の端っこで、京成上野駅側のカエルの噴水がある入口からすぐです。

お茶しただけでお料理はいただいていませんが、駅近でなかなか良いです。コーヒー紅茶のお値段もリーズナブル(540円)。お天気が良ければテラス席もいいですね(喫煙席)。ビールやカクテルもありますよ。

 

おしゃべりの後はすっかり日も暮れて…ライトアップがとってもキレイ♪ いつかイタリアンを楽しみたいです。

 

上野動物園

夜の部のムンク展を観に行く友人を東京都美術館へお見送り〜。上野動物園の入口は夜になると微妙にイルミネーションが点灯してました。

 
 

 
 

タイトルとURLをコピーしました