▶︎ ベルの写真集を出版しました!(Kindle版にて)◀︎

文化の日 芸術の秋!不忍池〜上野公園〜アメ横は呑んべえの聖地

秋の不忍池

今日は文化の日!素晴らしい美術展が目白押しな上野公園エリアを歩きます。

 


 

スポンサーリンク

そろそろ水鳥が集まりだす不忍池

上野恩賜公園の不忍池。遠くシベリアから越冬しに飛んでくる水鳥たちが増えてきました。白黒のカモ(キンクロハジロ)は毎年たくさんいます。

 

夏に見事な葉っぱを広げ花を咲かせた蓮も枯れてきましたね。これから冬にかけてどんどん朽ちていきます。

 

スポンサーリンク

不忍池のほとりの弁天堂

不忍池のほとりにある弁天堂は安土桃山時代から江戸初期に建てられたっていうから驚き。谷中七福神の一つです。

 

長寿や芸能の守りということで、芸能人の方々のお名前を見つけました。

 

弁天堂の前には屋台が並んでるんですが、最近は賑わいを増してます。SNSで広がったのでしょうか?最近はよく海外からの観光の方々が焼き鳥とかビールを楽しんでます。

 

上野動物園の弁天門が新しくなって入口が増えましたね(以前は出口専用だったと思う)。年間パスポートを持っている私は便利に使わせていただいてます^^

 

清水観音堂をめがけて階段を登ります。上野のお山へGO!運動、運動。

 

スポンサーリンク

芸術の秋 今年はすごい!上野公園エリア

桜の葉っぱもすっかり落ちちゃいました。

上野の森美術館で開催されているフェルメール展。

 

フェルメール展、ムンク展、ルーベンス展。1日で全部回ることもできちゃうのが上野の魅力!

 

ここ、スカイツリーが見える私のおすすめスポットです^^(上野の森美術館のすぐ脇)

 

アメ横は昼間っから飲む人たちであふれてた

上野の山を降りてアメ横へ足を延ばすと、昼間っから飲んでますね〜。美術館エリアの雰囲気とのギャップが大きすぎる!

 

肉の大山に行列がっ!ここまで並ぶお店だったっけ?大人気ですね。

 

こちらは大統領の支店(我が家の通称:アネックス)。みなさんご満悦の表情。

 

立ち飲みでもドンとこい!カドクラさんも大賑わい。ちなみにウチは立ち飲みならコスパの高いたきおか派です^^

 

自然、芸術、そして飲み屋。上野はディープです。

 

 
 

タイトルとURLをコピーしました