▶︎ ベルの写真集を出版しました!(Kindle版にて)◀︎

【上野不忍池 弁天堂】年に一度の巳成金大祭で金運アップ!参拝してきました

弁天堂 巳成金大祭

今日は上野不忍池にある弁天堂に行ってきました。年に一度の巳成金大祭(みなるかねたいさい)に参拝です。

「巳成金」は、辯才天の化身で身体が巳(へび)の「宇賀神(うがじん)」という福の神にちなみ、暦の十二支「巳(み)」、中段(十二直)「成(なる)」、二十八宿「金(かね)」が合う日を、一年で一番金運に縁がある日とします。この日に金・銀・銭を紙に包んでおけば富むという故事のある、「実の成る金」の縁日なのです。

公式ページより

 

宇賀神さま

宇賀神さま

 

9月の巳の日に行われるこの巳成金大祭ではご本尊が開帳されるのですが、コロナ禍で密を避けなくてはならず、今年はご本尊にお目にかかることはできませんでした。

 
 
 

スポンサーリンク

2021年 巳成金大祭の様子

参拝をした時の様子を動画にしました。よろしければどうぞ一緒にご参拝ください。

 
 

参拝の後にいただいたお守りがこちら。疫病退散。ご本尊を拝めなかった今年の特別なお守りです。

弁天堂 巳成金大祭 お守り

弁天堂 巳成金大祭 お守り

 

巳成金大祭の日に金・銀・銭を紙に包んでおけば富むという故事に由来しているとのこと。自分で包んでみようかと思います。

 

皆様にも金運アップのご利益がありますように。

 

タイトルとURLをコピーしました