▶︎ ベルの写真集を出版しました!(Kindle版にて)◀︎

毎年恒例 乃池(のいけ)で忘年会!絶品穴子寿司に舌鼓

乃池 すし

仲良くしていただいている地元の先輩方々と忘年会。夕方4時半、場所は千駄木のお寿司屋さん「乃池(のいけ)」です。いつも乃池で集まるお仲間に一緒に混ぜてもらうのが楽しみで仕方ありません^^

 

スポンサーリンク

乃池の2階を貸し切って忘年会

千駄木 乃池

今年は10名の忘年会で、2階にある畳の個室を貸し切りに。畳に低めのテーブルと椅子のお席なので座るのも楽で快適です。

まずはお造りからスタート!どれも絶品です。カツオ、白えび、赤貝、マグロ、はまち、イカ。とくに今回は舌の上でとろけるようなマグロ赤身が最高でした。

 

乃池 牡蠣

こちらの生牡蠣は「海のミルク」と言わんばかりにクリーミー。久しぶりにこんなに美味しい牡蠣をいただきました。この頃にはお酒もすすんで皆さん舌好調に!

いつぞやは日本酒を2升以上も飲んでお店のお酒を飲み干してしまった年もありました(汗)

 

乃池 穴子寿司

乃池は穴子寿司で有名なお寿司屋さん。穴子寿司を食べずには帰れません!ふわっとしたアナゴに濃厚なタレがからみます。この他にも、ヒラメ、中とろ、コハダなどの握りや巻物をたくさんいただいて大満足!

 

おわん

最後に出汁のきいたお椀で〆。贅沢で楽しい時間をありがとうございました。

 
 

スポンサーリンク

Bar くるみさんへ

根津 bar

この日は寒くもなくブラブラと歩いて帰宅する予定が、期せずしてBarくるみさんへふらりと寄ってしまいました。あまり知られたくない隠れ家的なお気に入りのバーです。

 

くるみさんはカウンターのみのコンパクトなお店。この日は運良く席が空いていました!

 

根津 バー

くるみさんは、どんなお酒を頼んでも素晴らしいのです。せっかくなのでカクテルを…

 

冬なのにモヒート(右)がありました!世界で一番美味しいモヒート♪でもこの日私はキウイのフルーツカクテル(左)を作ってもらいました。さっぱりとして爽やかなキウイの香り♡

 

クリスマスケーキ

クリスマスイブイブということで、イチゴのショートケーキをいただきました。美味しかったー。

 

ふとカウンターに目をやると、可愛らしいキンカンが盛られていたので、キンカンのカクテルを作っていただきました。

 

キンカンとジンのショートカクテル。カクテルを作っているくるみさんの所作が美しすぎて思わず見とれてしまう…。

 

レーズンバター

ウイスキーに合うというので、夫のくわたろうがレーズンバターを食べていました…

飲みすぎたかな〜。食べすぎたかな〜。楽しい1日でした。ごちそうさまでした。

 
 

 

グルメ千駄木
にほんブログ村 グルメブログ 東京下町食べ歩きへ
クリック応援よろしくお願いします!

 

 

スポンサーリンク
トイプードルと谷根千暮らし
タイトルとURLをコピーしました