▶︎ Kindle本を出版しました! ◀︎

根津神社へ初詣 明けましておめでとうございます

根津神社 初詣

明けましておめでとうございます。

昨年終わりから突然谷根千のーと(ブログ)を再開しました。今年は情報発信を続けていければいいなと思っています。どうぞよろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

根津神社へ初詣

根津神社 初詣

毎年初詣は根津神社へ行きます。今年も新年の晴れ晴れした青空のもと、夫のくわたろうと根津神社へ。少し風が強めでしたがそれほど寒くはなくて清々しい気分です。

根津神社の表門は「江戸上の真北を守護している」といわれ、強力なパワースポットなんだそうです!

 

根津神社 初詣

屋台がたくさん出てにぎわっていますが、それほど混雑もなく神社の境内まで進むことができました。

 

根津神社

楼門(ろうもん)は国指定重要文化財で、1706年建造。右側は水戸光圀がモデルなのだそうです。

 

根津神社 初詣

手水舎(ちょうずや)で身を清めます。

 

根津神社 初詣

ビリっとした冷たさで身が引き締まりますね。

 

初詣の列はそれほど長くはありませんでした。最後尾がこの辺り。2日の午前は穴場なのかもしれません。この唐門(国指定重要文化財)をくぐり社殿へ進みます。

 

根津神社 初詣

社殿(国指定重要文化財)でお参りです。根津神社はいまから1900年も前に日本武尊が作ったといわれる神社。今の社殿は徳川綱吉が奉建しました。

社殿中央でお参りしたい方は列に並びますが、横からお参りすることもできます。私は列に並ばずに横からお参りをするようになりました。気持ちは横からのお参りでも同じ。感謝の気持ちを込めて、平穏無事を祈ります。

 

根津神社 お札

授与所でお札をいただきました。

 

根津神社 おみくじ

おみくじも楽しみですが、「平常心で毎日を過ごす」ことを心がけるのが大切だと思うので、私は近年おみくじは引かなくなりました^^

 

スポンサーリンク

乙女稲荷と千本鳥居

根津神社 乙女稲荷

社殿を囲む塀の外側に乙女稲荷(おとめいなり)があります。稲荷神の倉稲魂命(ウカノミタマノミコト)が女性の神様で、恋愛パワースポットとなっているようです。

 

根津神社 千本鳥居

千本鳥居も有名です。京都の伏見稲荷を彷彿とさせる美しい光景。願い事が叶ったお礼として鳥居が奉納されるのですよね。こんなたくさんの願いを叶えてきた神社にはやはり素晴らしいパワーが宿っているのでしょう。ちなみに一つ10万円ほどで建てられるそうですよ。

 

世界中で大人気の柴犬まるちゃんも鳥居を奉納しています^^

 

スポンサーリンク

初詣の帰りには喜粋さんでらーめん

根津 ラーメン

1月2日から喜粋さんが営業していました!これはらーめん食べるしかありません!

 

いつもの塩拉麺をいただきました。あぁ鶏の出汁が素晴らしい。良い年の始まりになりました^^