▶︎ Kindle本を出版しました! ◀︎

動くハシビロコウを見た!こりゃ縁起がいいわ【上野動物園】

シルバーウィーク明けはあいにくの小雨。上野動物園も空いていました。

今日はハシビロ先輩に挨拶してから池之端門から帰ろうかと歩いて行くと、なんと!ハシビロ先輩が動いていらっしゃる。

今日のハシビロコウの動画はこちら

【上野動物園】動くハシビロコウに遭遇!こりゃ縁起がいい

 

今まで上野動物園にはそれほど足繁く通っていたわけではないけれど、「動かない鳥」のハシビロコウが動く姿はなかなか見られませんでした。

なんか縁起が良いっていうか、これから年末まで良い流れで過ごせそうです(笑)

 

ハシビロコウって?

ちなみにハシビロコウってどんな鳥?おさらいしておきましょう。

「動かない鳥」として知られるハシビロコウは、アフリカ中央部の奥地(白ナイル河とその支流の沼沢地)に分布する鳥。体長は1.2メートルほど。体重は5〜6kg程度で、羽を広げると2〜2.5mにもなるんですね。

魚、カエル、小さなヘビや哺乳類などを食べます。動物園では、コイやオイカワ、アジなどを食べているようです。

ユーモラスな姿が本当に可愛いですね!これからも頻繁に会いに行こうと思っています。

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ 動物園・水族館へ
クリック応援よろしくお願いします!

 

 

ハシビロコウ
スポンサーリンク
池野まこをフォローする
トイプードルと谷根千暮らし