▶︎ Kindle本を出版しました! ◀︎

スマトラトラの模様を近距離でじっくり観察&水中のお尻もかわいかったよ【上野動物園】

上野動物園のスマトラトラを見てきました。

ガラス越しの近距離で縦じま模様をじっくり観察したり、プールに浸かったお尻を水中から撮影したりと結構楽しかった。

動画はこちらです

【上野動物園】スマトラトラの水中撮影に成功!水の中のお尻がカワイイ

 

スポンサーリンク

スマトラトラについて

食肉目ネコ科 インンドネシアのスマトラ島だけに分布する最も小型のトラです。体長1.4-1.6mほどとなっていますが、もっと大きく見えました。

鹿やイノシシを食べるのだそうです。

しまが肩から後ろが2本ずつの束になっていて、くっきりしているのが特徴。ヒゲも発達しています。

 

スポンサーリンク

おまけのコサンケイ

なぜかスマトラトラの横にガラスを隔てて暮らしているキジの仲間のコサンケイ。ベトナムの鳥なんですけどね。

ベトナム戦争の枯葉剤の影響で激減して野生では絶滅したと考えられていたところ、1996年にベトナムの国立公園で見つかったのだそう。

白いトサカと赤い顔、青い光沢のある羽を持っているのがオス、茶色い羽を持つのがメスです。

たぶん家族で暮らしているのだと思うのですが、ちっちゃい子供たちがわちゃわちゃしているのがかわいかったです。

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ 動物園・水族館へ
クリック応援よろしくお願いします!

 

 

上野動物園・公園
スポンサーリンク
池野まこをフォローする
トイプードルと谷根千暮らし